

今日のカード!19(ネタバレ自重なし)

週末に体育祭が重なっててげんなりしています。
しかし、今日漢文の先生が話してくれた事が面白かったのでちょっと元気でた。
先生「騎馬戦の勝敗を決めるものは知略!…ではなくて、本当に勝敗を決するものは出席率だ!」
「知略なんてちゃんと練習して基礎ができてる上で初めて生きてくる戦略だ。体育祭では全く役に立たん!実戦で強い奴は背後に回って倒せ…とか言われても皆誰かが行くだろうと思って自分は行かないだろう?しかしどんなに強い奴も3,4体で取り囲んでしまえばまず倒せる。戦力の差がそのまま勝敗になるんだ!」
「ところで話は変わるがうちの学校にイギリスの留学生が来た時にな、そいつがかなり立派な体格をした奴だったからか誰もそいつを狙わずそのうちそいつが調子に乗り出したんだ」
「ちなみにその時先生は高1として参加していました。そんな様子をみて私は『あいつ調子に乗ってる…!止めなくちゃ…!(誰かが)』と思っていました」
こういう場合、語尾に(誰かが)がつくよねって感じで終わった話でした。
この先生の話は結構ユーモアが効いていて面白いんですよねー。
まあうちの学校には変な先生多いんですけどねw
スリッパとか色んなところにキティがあしらってあったりする男の先生がいたり、
定期テストぶっちゃけ面倒だから来て欲しくないわーとか言っちゃう先生がいたり。

話が止まらないので強引に、今日のカードはこちら!!

ws_today_b_20110926181740.gif

 RW/W15-066
 カード名:魔物の誕生
 カテゴリ:イベント
 色:赤
 レベル:1 コスト:0 トリガー:0

 あなたは自分の控え室のレベル1以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。アンコールステップの始めに、そのキャラが舞台にいるなら、そのキャラを控え室に置く。
 このカードをクロック置場に置く。

 魔物は自力では動けないの。だから自分の命を少し注ぐ…

 レアリティ:U



久しぶりのイベントです。
イラストのシーンは朱音が主人公に魔物の扱い方を教えてくれるシーンですねー。
このとき魔物の基礎概念を懇切丁寧に教えてくれます。

控え室のレベル1以下のキャラ1体を復活させるが、アンコールステップの始めに復活させたキャラを再び控え室に置く能力を持ちます。あとこのカードは使ったあとにクロック置場に置かれます。

コストがないのでコストの重いカードを出せば少しお得ですね。
アンコールステップ時に控え室に置かれる能力は一応アンコールで回避出来ます。
「迎撃する静流」辺りは割と噛み合ってるかもなー。色が合わないけど。
一番有効そうな使い道はやはりアンコールステップにチェンジするキャラを復活させる事でしょうか。
同じタイミングで効果が発動する場合、どちらを先に処理するか選べるのでチェンジを優先させることが出来るのです。
しかし現状わかってるレベル1のチェンジ元キャラは篝と朱音のみです。
できればチェンジ元キャラは重めのコストを持ってくれた方が有り難いですね。
チェンジ元キャラは自身のコストが重いほどチェンジする際にかかるコストが軽くなるので、
このカードでタダ出しする意味ができます。
篝は既にコスト0で確定してるので朱音に期待したいところ。
イラストも朱音だし朱音と組み合わせる事前提のデザイナーズカードかもしれない…
望みはあるはず…!

効果は原作再現なんですがそれゆえに使いにくくなってる感がハンパない。
呼び出すキャラがレベル1以下っていうのは朱音があんまり強い魔物を扱えないと言ってたところからでしょうし、クロックに置くのはもちろん魔物を扱うのにも自身の寿命を消費するため。アンコールステップで自壊するのは魔物は与えた命のエネルギーが切れたら動けなくなるというところからでしょうねー。



お気に入りのヴァイスブログさんから大体発売日1日前には販売されてる事が多いという情報をもらったのだけれども…
体育祭は木金土なんだ…!
ちくしょう…木曜日の体育祭中止になれ…!
日曜日にずれ込んでもいいから…!あ、やっぱりそれはよして…

とりあえず水曜日にはカードリスト出るらしいから見たらさっさとデッキ考えちゃうかー。
既に発表されてるカードはわからないけど未発表のカードならすぐにシングル買いに行けば安く買えるかもしれないからねー。
というか、弟がしばらく出かけてしまったから家庭教師で稼げない!まだお金が…!


公式サイトでPRカード公開されてたから一緒に紹介ー。メルマガ届いたらさらに更新予定。
メルマガ届いたので追加更新ー。
rw_w15_120.gif
画像小さいのは許して><イラストだけ見てね☆

 RW/W15-120
 カード名:“命の回廊”篝
 カテゴリ:キャラ
 色:赤
 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
 パワー:5000 ソウル:1
 特徴:《鍵》・《時間》

 【自】[手札を1枚控え室に置く] この能力は1ターンに1回まで発動する。あなたがイベントをプレイした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 アンコールステップの始めに、あなたは1枚引いてよい。』

 『いつかまた君と会いたい 天王寺瑚太朗』

 レアリティ:PR



篝ですねー。
WGP2011「Rewrite」発売記念大会参加賞(先行配布)だそうです。
これは「ちび篝」も欲しいし行くっきゃないな…!

やたら妙な能力ですけどつまりはやることは手札交換ですね。
それもかなりタイミングの遅い。
あんまり実用性は無いかなー。
まあPRですしね。コレクション用といったところ。


メルマガより

 --------------------
 RW/W15-058 U CH「“マーテルの要人”朱音」
 赤/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
 パワー:1500/ソウル:1 《魔法》
 --------------------
 【自】[(1)]このカードが手札から舞台に置かれた時、
    あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは
    自分の控え室の「魔物の誕生」を1枚選び、手札に戻す。
 --------------------
 明らかに周囲とは異なる雰囲気の集団。
 その中心を、彼女は歩いていた
 --------------------


まさかのイベント回収キャラです。
さしずめイベント版『絆』といったところでしょうか。
回収手段の乏しいイベントを回収出来るのはおいしいのですが、
回収先のイベントが序盤でしか力を発揮出来ない上に少々扱い辛い点がキツいかな…
『絆』系統はパワーが低いので回収先に依存しがちですが、その回収先も使い辛いのはなー。
やはりチェンジを狙う戦法が重要になるか。
もっといいレベル1チェンジ来てくれっ!!

どうでもいいですけどフレーバーテキストとカード名で余裕でイラスト予想出来ますねw




…今思いついた!ボクにはアニメイトのポイントがあったんだ!
確か払った金額の5%がポイントになるから、まどマギBD44100円を考えると、
2000ポイントは貯まってるはず…!
そしてポイントは値引きに使えたはずだ!
ヒャッホーッ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

それは悲しいですね。

木曜日もですか…

体育祭休むって考えない所が偉いですww

お互い頑張ってRewriteのカードを手に入れましょう。

PR篝ですが自ターンのイベント使用時に

トリガーしそうだから効果使って山札削るか…

トリガーしないな…

ドロークライマックスww

キャンセルが…

ってのが見えます。

ドローしないって選択出来たら強いですねww

その場合はアンコールステップ前の山札1枚目がクライマックスじゃなくてハンド1枚切っただけになるんですね。

分かりますww

Re: No title

一応例年通りなら3日のうちの2日開催なので木曜が休みになれば…!
と思って天気予報見て肩の力が抜けましたw
もう週末なのにいまだにパンフレットが届いてないんですよね。
1日目が球技大会、2日目が一般的にイメージする運動会みたいなものなので
まだ木曜日はワンチャンあるかもしれません!
というのも球技大会は1つだけ出場するの選んでおいてそれだけ出席すれば良いので。
遅めの時間ならば行きに寄って行けるかもしれませんし、早く終われば帰りに寄ればいいだけ。
パンフレット来ないと時間わからないんですけどね^^;
緊張…とは違うけどそわそわするなあw

サボるという選択肢は出てきませんねえ。
そもそも私出来のいい生徒ではないので気を抜いたら留年大決定☆です。
誠意を見せる事で職員会議の際評価がちょっと上がるかもしれませんし、
実際親からそんな話聞いたのでできる限り真面目にやろうと思ってます。

Rewriteのためにヴァイスシュヴァルツ始めたと言ってもいいような輩なので頑張りますよ!
お金はないですけどw

○○読み○○ってよく失敗しますよねw
気にせずにやると損する事も多いし、困ったものですw
それを含めてヴァイスシュヴァルツなんでしょうけどw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
