

今日のカード!15(ネタバレ自重なし)

台風がスゴいですねー。
私の行ってる学校では今日「明日台風が来ても別に休校にはなりません」という放送が来て
「キョエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!」という悲鳴が上がったりの阿鼻叫喚だったんですけど、
よく放送を聞くと自己判断で休んでもいいと…そういやそういう学校だったわね。
しかし、それだと絶対サボる奴いるだろうなー。

それでは今日のカードはこちら!

ws_today_b_20110920200556.gif

 RW/W15-006
 カード名:“秘蔵のネタ”小鳥
 カテゴリ:キャラクター
 色:黄
 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
 パワー:4500 ソウル:1
 特徴:《植物》・《オカルト》

 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《植物》のキャラなら、そのターン中、このカードのソウルを+1。そのカードが《オカルト》のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。 (公開したカードは元に戻す)

 よく見てごらんよ、ハロゲンヒーターが
 なななーんと390円也。チョーふしぎ

 レアリティ:R



小鳥さんですねー。
…というかこのシーンって「あの」シーンの直前じゃん!?
…まあそれは置いといて。

CIP能力で山札の一番上を公開し、そのカードが《植物》ならソウル+1、《オカルト》ならパワー+2000するカード。

パワーの低さが特徴的なこのカード。
戦闘で活躍させたいなら是が非でも《オカルト》を引き当てるしかありませんね。
逆に引き当てることが出来れば、レベル1コスト0でパワー6500と中々のステータスになれます。

そしてソウルアップも魅力的。
コスト0でソウルを上げれるのは便利でしょう。
後半であればパワーよりもこっちが欲しい場面が多いでしょうね。
序盤からグイグイ押していくこともできます。

この効果の弱点は発動が不確定であり、どちらのステータスを上げるかを選べないところでしょう。

でももし発動に失敗しても山札の一番上を確認するという情報アドバンテージを得ることはできます。
ヴァイスシュヴァルツは攻撃時やキャンセル時に山札の上からカードを参照するため、
デッキトップを知っておくとあとの展開を有利に進めることができます。
不意のトリガーのせいでキャンセル… (´・ω・`)というのもある程度防げるようになるんです。

ちなみに二つの特徴を同時に持ったカードを引き当てれば能力は重複して発動します。
このカード自身も《植物》と《オカルト》を持っていますね。

ただ情報アドバンテージだけでこのカードを使うのはやはりアレなので、効果の発動はできる限り狙いたいところ。
そうなると必然的にデッキには《植物》や《オカルト》を大量に入れる必要が出るでしょう。
Rewriteでは《植物》は恐らく小鳥しか持たないので、小鳥を多めに。
《オカルト》は結構バラけてますけどやはり小鳥さんも《オカルト》を持ってるので優先的に。
ってこうなるとカードプールにもよりますが(小鳥ばかりに強いのがいたりとかでない限りは)もはやガチデッキではなくネタデッキになりますね!
開き直って瑚太朗くんとかも入れちゃったりして小鳥デッキにしちゃおっかな。

小鳥好きで小鳥をたくさん入れたデッキを組んでみたい!という人には素晴らしいカードだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
