

今日のカード!13(ネタバレ自重なし)

ロックマンエグゼ6でアクアマンSPを倒すだけの簡単なお仕事をしています。
最高デリートタイムは2秒51、正直もうこれ以上の記録は出せない気もします。
でもアクアマンをいじめるのは楽しいからやる。
デストロイパレスで瞬殺だーッ!ヒャッハーーッ!

前置きはこのくらいにして、今日のカードはこちら!

ws_today_b_20110916141440.gifws_today_b2_20110916141447.gif

 RW/W15-090
 カード名:“命の理論”篝
 カテゴリ:キャラクター
 色:青
 レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ◆
 パワー:4000 ソウル:1
 特徴:《鍵》・《時間》

 【自】 チェンジ [② このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“たったひとり”の篝」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
 【起】◆ シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを1枚選び、入れ替えてよい)

 …

 レアリティ:C


 RW/W15-084
 カード名:“たったひとり”の篝
 カテゴリ:キャラクター
 色:青
 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
 パワー:7000 ソウル:1
 特徴:《鍵》・《時間》

 【永】相手のターン中、このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
 【自】このカードが控え室から舞台に置かれた時かアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
 【自】相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。

 …良い旅を、人類…

 レアリティ:U



久しぶりの2枚同時公開!
チェンジ元とチェンジ先の篝ですね。
…チェンジ先の篝にはかーなーりーごちゃごちゃと書いてありますねー^^;

チェンジ元の篝は『シフト』持ち。
『シフト』を利用したドロー調整が可能であり、手札に持ってくるのも容易です。
特別な効果を持つ訳でもないので場に出したらさっさとチェンジしたいところ。

チェンジ先の篝は…
相手のターン中マーカーの枚数分自身を強化する能力と控え室から場に出た時かアタック時にマーカーをのせる能力と相手のターンの終わりにマーカーが3枚以上ある時すべてのキャラを控え室に置き、控え室のすべてのカードを山札に戻す能力を持ちます。

………やっぱりごちゃごちゃしてますね^^;
簡単にいうとマーカーが貯まるほど倒されづらくなって、マーカーが3枚貯まってしまうと場を跡形も無く吹っ飛ばす、といった感じでしょうか。
場のカードすべてを吹き飛ばすその様相はまさに時限地球破壊爆弾!
ちなみにこの効果は原作再現です。しかも再現度高め。
冷静に考えて恐ろしいことするキャラだったんだなーと再確認(笑)

で、効果の使い勝手は?と言われると……ぐぬぬ。
まずマーカーをのせるタイミングの問題から少なくとも相手のターンを2回は耐えないといけません。
レベル1からの早出しが出来る点は優秀ですが、レベル1でも瞬間的にならマーカーによるパワー強化を含めたこのカードのパワーを超えてくる相手だっています。
一応Rewriteには保守的なカードも多い為、徹底的に護ればこのカードを生き残らせることも出来るかもしれませんが護る為にカードを使いすぎてしまうと場を吹っ飛ばしたあとの展開が苦しくなってしまいます。
また、場を吹き飛ばすのは相手のターンの終わりなので、もうこのカードを突破出来ないと相手が悟った場合、被害を最小限に抑えようとするはずですし、それが出来るだけの間はあります。
お世辞にも使い勝手がいいとは言えないでしょう。

しかし、それを補ってあまりあるロマンの塊であることは事実。
ガチデッキでは活躍出来ないでしょうがネタデッキの主軸となりうるだけのポテンシャルは十分持っています。
吹き飛ばすのは相手のターンの終わりな為、自分のターンが回ってくる時には相手の場は丸裸!
思う存分ダイレクトアタックできます。
また、効果を使ったあとは間違いなく手札からの展開勝負となるため、ギリギリの手札を増強出来るRR篝にもお呼びがかかるかもしれません。
コレで篝中心のデッキも作れますね!魔法の第三惑精クリーミィ☆かがりんとか出ないかなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
