

今日のカード!10(ネタバレ自重なし)

今日任天堂の3DSカンファレンス2011があったみたいですけど…
このラインナップはヤバいですねー。
安定のマリオシリーズも大幅追加、その他気になるタイトルも多々ありますが…
なによりもビックリなのは

MH3G!

…ではなく、

MH4!!

ではないでしょうか。
発表を直接見た訳ではないですが、TwitterのTLから情報が流れてきてビックリ!
帰ってPCで調べるまで実感湧かなかったですね。
3DSでの発表をネガティブに受け取ってる人がやたら多いけど、自分は素直に期待しとこう。
金の都合上ハードは1つしか買えない可能性があるから欲しいのが片方に大体揃ってると
選びやすいというのもある。
3DSはスペックでは圧倒的にVitaに劣っているらしいですが、
Vitaが本格的に布陣を広げる前に先手を打ったというところでしょうか。
実は自分はモンハンよりもペーパーマリオの方が気になっているんですよね。
小学生の時にPSを取るか64を取るかの選択肢で64を選んで以来の任天堂派だったので
今まで任天堂のゲームは結構やってきましたけど、ペーパーマリオRPGは特に楽しかった。
他にはピクミンに期待したいんですけど、こちらは随分長いこと音沙汰ないんですよね…




前置きはこのくらいにして今日のカード紹介!

         ws_today_b_20110913212742.gif

 RW/W15-007
 カード名:“昔なじみ”小鳥
 カテゴリ:キャラクター
 色:黄
 レベル:1 コスト:1 トリガー:0
 パワー:6000 ソウル:1
 特徴:《植物》・《オカルト》

 【自】このカードのバトル相手がリバースした時、クライマックス置場に「当たり前の楽しみ」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。
 【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

 いいチョイスだねぇ。さすがわかってるねぇ

 レアリティ:R



小鳥ですね。
序盤仕様なため特徴オカルトを持っています。

効果はCXシナジーで自身のキャラをレストして後列に移動させる能力と手札アンコール。

CXシナジーは相手を倒す必要がありますが、昨日の静流と同じく
倒す相手のレベル条件等がありません。
そのため、まだ残っているレベル0のキャラなどを叩けば能力の発動は容易です。
対象にしたカードは強制的にレストされるのでまだ攻撃していないキャラを選ぶと攻撃回数が
減ってしまい損をしてしまいますが、逆にバトルでリバースしてしまったキャラを無理矢理
レストすることで疑似アンコールをすることが出来ます。
また疑似アンコールした上で後列に退却して次の相手のターンから護ってくれます。
パッと思いつくだけでも結構活用法は浮かんできます。
Rewrite特有の遅いアンコールステップチェンジを後列に下げて行うことで確実に成功させたり、
攻撃出来るキャラが手札に揃ってない時などに後列の支援キャラでチャンプアタックを
仕掛けた上で後列に引き返したり、
相打ち効果などでやられてしまったキャラを生き返らせたり、活用法は様々です。
なかなか汎用性の高い能力と言えるでしょう。
ただし、条件が揃った場合能力は強制発動するため注意。
ヴァイスシュヴァルツのルール上効果の解決は可能な限り行われるので、
他にキャラがいなければ不発、キャラがいれば可能ならレストと移動を行うという処理になります。
また、この効果は後列のキャラも選べるため緊急回避するならこちらを。

手札アンコールは正直入らなかった気がしますね。
あんまり居座るカードでもないでしょうし、手札アンコールなしでもうちょい
パワーが欲しかったぐらい。
まああるものはあるのでこちらも活用していきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
