

今日のカード!⑨(ネタバレ自重なし)

最近ロックマンエグゼ4を偶然掘り出したのでやってみてるのですが、
やはり久々にやるとメチャクチャ面白いですねー、コレ。
始めた段階で既に3周してたから4の欠点である周回制もそんなに苦にならなかったし。
コレに連動してニコ動で最近再生数を稼いでいるエグゼシリーズ実況動画も拝見し、
過去のシリーズもいいなあと思う今日この頃。
実は4からロックマンエグゼシリーズを始めたので4以前のバージョンを
持ってないんですよね…
エグゼ3Blackのプレミア価格っぷりが素敵すぎて手が出せない…
無敵のアマゾンさんが中古で最低9000円台だと…?
こんなにハマってるのはごく身近にエグゼ廃人がいることが強く影響している。
彼のやり込みっぷりは凄まじく当然のように配信限定チップを使ってくるし、
知る人ぞ知るエリアスチール*も使用してくるという鬼畜ぶり。持ってねーよ!普通!
バランス崩壊するコンボも割と余裕で使ってくる。プリズムに関しては自分が該当ソフトを持ってないため被害なし
例えばエグゼ4の改造カードでの←+Bでエアシュート連打とかの鬼畜戦法。
この戦法、全くラグなしで連続エアシュートが飛んでくるので一発まともに受ければ
死ぬまで攻撃を受け続けることになりかねない理不尽極まりない戦法です。
タチの悪いことにエアシュートはふっとび効果があるため
のけぞらない改造(スーパーアーマー等)を施しても貫通する。
対策はインビジブルなどで完全無敵状態になって食らわないようにするしか無い。
殺られる前に殺る。勝負は非情なのだ。

と、いきなり思いっきり脱線しましたが今日のカードはこちら!

         ws_today_b_20110913003323.gif

 RW/W15-078
 カード名:中津 静流
 カテゴリ:キャラクター
 色:青
 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
 パワー:10000 ソウル:2
 特徴:《音楽》・《オッドアイ》

 【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
 【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』

 瑚太朗の声が、本当に、久しぶりに聞けた。
 嬉しくて、涙が出てきた。

 レアリティ:R SP



レベル3静流が来ましたね。
イラストはコミカライズ版を描いてる方の描き下ろし。
運が良ければ静流の声優さんのサイン入り。
コミカライズは前の朱音の描き下ろしを描いた人と合わせて二つ同時進行になってて、
多分静流の描き下ろしを描いたということはこちらは静流ルートに、
もう片方は朱音ルートに行くんでしょうねー。
個人的にはちはやルートあたりはコミカライズで見てみたかったかもしれん。

そしてこのカードを見た上でなによりも印象に残るのはフレーバーでしょう。
原作で静流が書いてる日記の書体をそのまま引用してるんですねー。
これはいい演出。まさにフレーバーテキストといった感じですね。

効果は正面のキャラのソウルを-1する効果と、
手札から場に出た時自らにバトルを介した回復能力を与える効果です。

正面のキャラのソウルを-1すれば当然ダメージが軽減されるのでプレイヤーが
生き残りやすくなります。
特にソウルが1しか無い後列キャラや低レベルキャラのチャンプアタックを
完全にいなせる点が優秀。
また、このカードは静流の名前を持っているので「ひまわり畑のルチア」の
効果の対象外となっています。
こちらも後列キャラのチャンプアタックを抑制する効果を持っていますね。
ただ、正面のキャラにしか効果が届かないため、他所の位置から攻撃が飛んでくる
ことが多いでしょうし、逆に詰めのソウル調整に利用されてしまうことも
あるかもしれません。

もう一つの能力は戦闘を介さなければならない点から普通の登場時回復効果よりも
劣っています。
ただ、パワーは10000と標準サイズは持っているうえに倒すキャラのレベル制限が無いため、
無理に大きいのを狙わなければ効果の発動は容易です。

回復をしっかり発動させて助太刀やソウル-1を利用して耐久するのが主な使い方になるでしょうね。


ところでこれは本当にどうでもいい話ですけど私の今日の夕飯はサンマでした(*´ω`*)
さらにメルマガにて公開カードがあったので紹介。

 --------------------
 RW/W15-056 R CH「“終わりのない転写”朱音」
 赤/レベル:2/コスト:1/トリガー:ソウル+1
 パワー:7000/ソウル:1 《魔法》
 --------------------
 【自】[手札を1枚控え室に置く]
  相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
  そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
 【自】チェンジ[(1)このカードをクロック置場に置く]
  あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、
  あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の
  「千里 朱音」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
 --------------------
 瑚太朗「…最後まで一緒にいればいい」
 朱音「瑚太朗…」
 --------------------

 先日発売のコンプティークさんを読んだ方はご存知かもしれませんが、
 レベル1の朱音から『チェンジ』で登場することができます。
 レベル1→2にチェンジした後は、上の能力でパワーを補いつつ、
 次の自分のターンに、レベル3の「千里 朱音」にチェンジしましょう!

 物語を追いかけるような2回のチェンジとクライマックスコンボを、
 ヴァイスシュヴァルツの舞台で再現してください!



レベル3の朱音のチェンジ元です。
アンコールステップでのチェンジである為、チェンジした後相手のターンを
乗り越えなければならない点がキツい。
ですがこのカードはレベル1からチェンジが出来るそうです。
レベル1も多分チェンジタイミングはアンコールステップでしょうが、
相手もレベル1であるとするとこのカードは相手のターンに自身を強化し
身を守る防衛能力を持っているので除去されにくい方だと思います。
レベル3の朱音は出来るだけ早く効果を使用したいためレベル1から展開出来る
可能性を持っているのは非常に有効だと思います。
ただ、2段チェンジは払うコストも大きい為、ある程度の自己防衛能力が
あるとはいえ確実に護ってやる手段は必要でしょう。
護るカードとしては前のアンコールを付与する篝などが候補に挙がりますかね。
篝自体がやられやすいのには注意が必要ですが。
バウンスは現状どうしようもありません。あきらめろん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
