スポンサーサイト


今日のカード!⑧(原作ネタバレ自重なし)

といっても、正しくは昨日のカード!ですけどね…
見事に寝落ちをかましたので今更新します。
今回のカードはこちら。

               ws_today_b_20110910053151.gif

 RW/W15-002
 カード名:千里 朱音
 カテゴリ:キャラクター
 色:黄
 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
 パワー:10000 ソウル:2
 特徴:《魔法》

 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
 【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「笑顔と涙」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。その後、そのターン中、このカードのパワーを+4000。

 いやよ。恥ずかしいもの

 レアリティ:RR SP

 ヴァイスシュヴァルツwikiより


         ws_today_b2.gif

 RW/W15-028
 カード名:笑顔と涙
 カテゴリ:クライマックス
 色:黄
 トリガー:2

 【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 朱音「お前の記憶が、私たちの絆になるのよ」

 レアリティ:CR

 ヴァイスシュヴァルツwikiより



今回は朱音ですね。

手札から場に出たときか「チェンジ」で場に出た時に回復する効果と山札の上から3枚確認して1枚手札に加えた上で自身を強化するCXシナジーを持ちます。
チェンジとは、対応したキャラのチェンジに必要な条件を満たした時に控え室にいるチェンジに対応したキャラを場に出す効果のことです。
チェンジして控え室に送られるキャラをチェンジ元、チェンジされて控え室から場に出たキャラをチェンジ先と呼ぶことが多いですね。
チェンジ元は大体チェンジ先よりもレベルが低く、チェンジを使うことで自分のレベルより上のレベルを持つキャラを出すことが出来ます。早出しとも言われますね。


チェンジ対応キャラですね。
チェンジの条件は作品によって違ったりするので、チェンジの使いやすさはチェンジ元に依存しそうです。
チェンジで場に出た場合も回復するのでレベル2時点で出せれば自身のパワーと相まって優位に立てます。

CXシナジーは昨日…じゃなくて一昨日紹介した井上の効果を強化したようなものですね。
3枚から必要なものを抜き出せるのは強力ですが、手札に加えたカードはこのターン使えないのが難点。
ギリギリの状態で使っても次の自分のターンが来るとは限りません。
この効果はチェンジによる早出しで効力を発揮しそうです。
早い段階で発動出来れば後の展開を考えて手札を増やせます。
また、自身強化も4000と前に紹介したちはやよりもさらに大きなパワー強化です。
ここまで強化してしまえばもう助太刀も怖くない!
ただしちはやと違ってこちらは自分ターンのみの強化な点に注意。
早出ししていた場合、パワー10000は簡単に越えられるラインではないのですが、早出しによるアドバンテージの損を取り返す働きをしてもらわなければ困るのでちゃんと護ってやる必要はありますね。

個人的な第一印象は3枚並べて一気にCXシナジーを使ってみたいなーと思いました。
考え直して見るとストックかなり食いますからあんまり現実的ではないですけどね。
CXがストックを増やしてくれますので効果の発動だけなら6コストあればいいんですけど、次の自分のターンに増やした手札を使いたいこと考えるとかなりストックがキツいんですよね。山札もかなりめくってしまうし



原作のルート終盤をモチーフにしたカードですね。
特にCXカードの方は原作を知っていると涙が出てきそうです。
CXカードのイラストで朱音に抱きついてる子については存在だけで結構なレベルのネタバレなんですよね。
別に朱音の子供ではありませんけど。いや、似たようなものか…?

今回は手短に、学校行く支度しないと…!

追記
割と深刻な問題として今回のカードは2枚揃ってこそ真価を発揮するというのにどちらもレア度がかなり高めなので収集が面倒そうなんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
