

今日のカード!⑦(ネタバレ自重なし)

今日から学校が始まりましたので更新が遅くなると思います。
また、実は昨日記事を更新した辺りから今日までネットが繋がらなかったのですが、ネット環境が不安定みたいで本格的に工事することになったみたいです。
不意に更新が滞ったりしたら三日坊主になってしまったか、ネットに入れないと思っていてくださると嬉しいです。

前置きはこれぐらいにして今日のカードはこちら!

              ws_today_b.gif

 RW/W15-005
 カード名:“瑚太朗のライバル”井上
 カテゴリ:キャラクター
 色:黄
 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
 パワー:2500 ソウル:1
 特徴:《カメラ》

 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
 【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

 調査する者同士、正々堂々と
 相手をだしぬいていきましょう!

 レアリティ:R

 ヴァイスシュヴァルツwikiより



井上です!
原作をやっていると結構印象に残るキャラです。
恐らく原作では最初にメインヒロインと言える小鳥のルートに入る人が多いと思いますが、この子はプレイヤーにこのゲームの非日常の部分をこれでもか!というぐらい見せつけてくれて軽くトラウマものです。
残念ながら他のルートだとあまり絡んでくることも少ないのですが、特定のルート専用のキャラに立ち絵が存在することは珍しくないのに割と序盤から絡んでくるこの子には立ち絵がなかったのです。ボイスはあったのにね。
ですが序盤から登場していたので、コミカライズ版では既刊で既に登場しています。
原作絵の井上が見てみたいと思う方も多かったのではないでしょうか。
このカードは単純にイラストだけで価値があると思います。描き下ろしですしね。

で、効果なんですが…
場に出された時に山札の上から2枚を確認して1枚手札に加え、選ばなかった1枚を控え室に置いてさらに手札を1枚控え室に置く効果とアタック時にキャラを1体強化する効果を持ちます。

まずパワーが非常に貧弱です。
レベル1コスト1の基本スペックは7000ですがこのカードのパワーはたったの2500。
レベル0にすら負けてしまうほどの低火力であり、このカードをバトルで活躍させるのは諦めるべきです。
申し訳程度の強化能力は自身に使っても雀の涙なので基本的に別のキャラに使うことになるでしょう。
また、後列にいてもなんの意味も無さげなので基本的に出したターンに攻撃するしか無いですが、次の相手のターンに確実に倒されます。
そのため、どちらかというとこのカードは1つ目の能力を発動させる為に使うといった感じでしょうか。

1つ目の効果は山札確認から手札を増やし、手札を捨てる…手札交換カードみたいですが、このカードを場に出すことでも手札が1枚減っているため実質このカードは出すだけで手札アドバンテージで損をしてしまいます。
しかし、ゲームの特性上事故というものが起きやすいため…
事故とは、公式用語ではないのですがトレーディングカードゲーム(TCG)をやってるユーザー達が使う用語の一つです。
主にカードの引きが悪く自分の思うようにいかない、やりたいことが出来ないような状態のことを指します。
ヴァイスシュヴァルツにおいては、自分が使えるレベルより高いカードやCXカードばかりが手札に集まってくる状況を指すことが多いでしょう。
他にも色事故などという亜種もありますね。


手札でダブついてしまったCXカードを控え室に送ることでリフレッシュに備えたり使う機会が無くて手札で燻っているカードなどを処理したりするのに使えます。
リフレッシュとは、山札のカードが尽きたときに控え室のカードを全てシャッフルし山札にするルールのことを指します。
これがあるため山札切れで負け…ということはないですが、新しい山札を作った後に山札の一番上のカードをクロックに置くルールもあるので山札切れを起こしすぎるのも危険です。しかもこのルールで受けるダメージはダメージキャンセルされないので下手をするとCXカードがクロックに行ってしまったりなんてことも…

しかし、それでも事故軽減がせいぜいといったところでしょうか。

使い勝手は実際に発売してみて他のカードと組み合わせて使ってみないとわからないですねー。
一応主人公である瑚太朗の名前を持っているためネーム指定カードが来れば使いやすくなるかも…

--------------------
RW/W15-082 U CH「熟睡する小鳥」
青/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:3500/ソウル:1 《植物》
--------------------
【永】このカードはあなたのスタンドフェイズにスタンドしない。
【永】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
--------------------
切らないでよぉ…
--------------------

森の中でぐっすり眠っている小鳥です。
高いパワーでアタックしていったんレストすると、
なんとスタンドせずお休みしてしまいます!

そのかわり、相手のターン中は他のキャラのパワーを
上げてくれるので、お休みした後は、
後列でゆっくり寝かせてあげましょう。

アタックできる回数は限られていますが、
前列でも後列でも活躍できる可能性があるので、
他のレベル0のキャラとうまく組み合わせましょう!


パワーは基礎能力より高いのですが、一度しか攻撃出来ないというデメリットを抱えています。
デメリット発動時も一応申し訳程度の強化能力が付く上に自身のパワーが高いので突破されにくいの利点。
しかし、ずっとレフトしたままなので味方をレフトすることで効果を発動させるようなカードとは相性が悪いです。
また、パワーが高いといっても越えられないパワーではないので倒される可能性は十分あります。
使い捨てのアタッカー兼後列と割り切れば多少は…

ところで、コメントで「他のレベル0のキャラとうまく組み合わせましょう!」という文やフレーバーのコメントが原作で寝ぼけている小鳥を瑚太朗が起こそうとしているシーンなのでもしかしたらこのカードをスタンドさせてくれるカードが出るかもしれませんね。
出たとしてこのカードが使いやすくなるかどうかはわかりませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
