スポンサーサイト


続けてモンハン!

最近やってたことと言えば…モンハン!!
というわけで2回目のモンハン記事。
正直全然やったこと覚えてないのでサクッと終わっちゃうだろうけど。

なんか自分の経験を取り入れたモンスター解説になっちゃっいました…^^;
というわけでネタバレ注意!
前回でハンターランク6に突入したのですが、友人とめぼしいものはほとんどクリアしてしまっていたため、キークエストがいつの間にやら1,2個しかないという状況になっていました。
もちろん自分でちゃっちゃと片付けて出てきたのは古龍アマツガマツチの討伐クエスト。
このクエストの特別な仕様として専用ステージである「霊峰」という場所で戦います。
戦場にはバリスタとバリスタの弾、そして支給品でさらにバリスタの弾、拘束弾が手に入ります。
ここで注意するのはアマツガマツチに無闇矢鱈にバリスタを撃ってもほとんど無効化されてしまうことです。
アマツガマツチは平常時その巨体に風を纏っており、風を纏っている時にバリスタの弾を当てても弾かれてしまいます。
この風は攻撃時などに外れるのでその隙を狙って撃ち抜きましょう。
しかしこの風、バリスタの弾は弾くのに弓の矢は弾かれないんですよね…ゲームの仕様上仕方ないとはいえすこし腑に落ちない…

このアマツガマツチ。
チキンなボクは古龍というものを過剰に恐れており、安全策として友達と狩りに行ったのですが結構簡単に倒せてしまった。
この古龍は倒した時にちょっとしたムービーみたいなのが入るんですがそのムービーを見て「ヤバっ!?本気出してきた!?」って思ってしまって、そのあとバタリと倒れてしまったときの拍子抜け感は異常でした。
この際装備していた武器はつい最近使い始めた弓でした。確かナルガの弓だったと思います。
友達と行ったときはわかりませんでしたけど、後に一人で挑んでこいつがやたらタフなのに気付きました。
残り10分の崖っぷちでようやく倒せた感じでしたから。
弓は使いこなせないと全然火力が出ないことも少なからず影響していたでしょうがw

アマツを倒した後はまたやることがなくなり、やり残したドリンククエストを埋めたり、友達と一緒にイベントクエストに行ってみたりしてたのですが、アマツガマツチ以外のボス級のモンスターの存在を知り、その出現条件が特定のクエストクリアと知ったので重点的に条件となるクエストを消化しました。
特にアカムトルムとウカムルバスは単体クエストを全てクリアし、アマツガマツチを倒せば出現するらしく、このことを知った時点でクリアしてない単体クエストがクルペッコ亜種討伐クエストだけだったのでちゃっちゃとクリアしちゃいました。
しかし、クルペッコ系統はどうにも苦手だな…

そして満を持して出てきたアカムトルムとウカムルバス。
ウカムルバスはまだ挑んでませんがアカムトルムは挑んできました。
一言で言うとやたらタフい!!
動きはとにかく鈍重ですが一撃が重く、巨体をいかした攻撃範囲も特徴的です。
特に遠くにいるときに使ってくる突進は追尾力が非常に高く、ダッシュで逃げ切れず緊急回避でもかわしきれませんでした。
突進だけに絞れば、戻り玉で逃げたり、閃光玉で動きを止めたり、そもそも接近して突進を使わせなければ解決ですね。
また、剣士で行く場合、深入りすると咆哮の一撃をよく受けてしまいます。
こいつの咆哮はティガレックスと同じく近づきすぎるとダメージを伴いますので不意の一撃に注意です。
ちなみに、こいつは前述の通りかなり動きが遅いので何らかの攻撃動作をとった後に影で舐石を使ってても間に合っちゃったりするほどです。
そのため体力回復やスタミナ回復、切れ味回復の暇を作る為の戻り玉も必須というほどではないように感じます。
あと、私は試してませんが、ブレスの際に音爆弾を使うと隙が出来るそうです。
こいつの一部の攻撃にはこちらに防御ダウンの状態異常を与えるものが存在するため忍耐の種も持って行くといいと思います。私はコレで結構痛い目に遭いました。
そして最後に、私はこいつ相手にディアブロスS装備で固めた大剣で挑んだのですが(発動スキル:納刀、抜刀術【力】、抜刀術【技】、集中、耐震)大剣は一撃が非常に重いはずなのに狩猟に40分近くかかってしまいました。
単純に私がへたくそなのもあると思いますが、やはりそんじょそこらのモンスターよりは断然固いということでしょうね。
あ、挑む際はクーラードリンクを忘れずに持って行ってください。忘れると痛い目に合いますよ。
実はこいつ、古龍ではなく、飛竜らしいです。扱いが隠しボスみたいなものなので古龍と勘違いしてしまいそうですよね

そしてアカムトルムクリア後、ウカムルバスを飛ばし自分の目標はもう一体の伝説の古龍に向きます。
こちらのクエスト出現条件は大連続狩猟クエスト以外の複数クエストを全てクリアし、アマツガマツチを倒すと出現します。
複数クエストの消化は非常に手間がかかりましたが、なんとか2日ほどで全て埋め、古龍アルバトリオンのお出ましです。
このアルバトリオン、あらゆる属性攻撃を使用してきます。
見た限りでは龍,氷,火,雷を使用し、当然それぞれ対応した属性やられ状態になります。
そんなに効果時間は長くないみたいで気付けば治ってることも多いですが放っとくと思わぬところで足を引っ張られる可能性がありますね。
また、龍,火を使う状態と氷,雷を使う状態の二つが存在するそうです。
その性質上かなり豊富な攻撃動作を持ちます。
初見の場合まずは動きに慣れることが大切でしょう。私も最初被弾しまくりましたが後半は上手く大剣の溜め攻撃を当てることが出来ました。
それぞれの属性攻撃の特徴として、龍は出が早く不意に食らうことが多く、氷は…あまり食らわなかったのでわかりませんがガンナーにとっては厄介なのかもしれません。氷攻撃はよく頭上を素通りしてましたから。
火はかなりの攻撃範囲を持ちかわしきれないこともあると思います。雷は高速突進と時間差落雷攻撃、そして頭上からの電気を帯びた突進(3連続版あり)。落雷の位置がわかれば大きなチャンスとなるはずです。また、頭上からの電気攻撃は3連続版の場合攻撃後しばらく硬直があるのでチャンスとなります。
飛ぶことも多いので、閃光玉等でたたき落としてやるのも有効な戦術だと思います。
こいつの翼は部位破壊出来ますが位置が高く、剣士では狙うのが難しいですがたたき落としてやれば攻撃のチャンスも生まれるはずです。
ちなみに翼の部位破壊でしか出ない素材があるので翼破壊は念頭に置いておいても良いと思います。なお、翼の破壊は片方だけでOKです。
フィールドに存在する高台に突進を誘導することでしばらく動きを拘束出来るようですが、自分は試してないので詳しくはわかりません。
こいつは結構動きが速いので研いだり肉を食べたりする隙が中々ありません。安全に戻り玉を使用するといいでしょう。
こいつはアカムトルムと違い、少し体力が低いように感じます。
こちらもクーラードリンク必須です。

と、モンハンはこんなものですかね。
なんかモンスター解説になっちゃってますけどw


■今日の動画

バスケをするたび ともだちへるね!
※北斗の拳格ゲーネタです。わからないと楽しめないと思います。


P.S.
最近ポケモンでようやく夢ニョロモ♀が出ました…ここまで長かった…
しかしようやく天候変化系を自力でコンプリート。
これで「この子達は改造じゃないよ!!」って胸を張って言えるね…!
だが、ここで終わりではなくまだ夢ミニリュウと努力値修正実の回収が終わってない。
はあ………
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。またコメント致します。
アマツさんとその他古龍について詳しく書かれてたので、反応せざるにはいわれませんでした(笑)
ちょうど、アマツソロ挑んでボロボロになって帰ってきたところなので・・・。
ふわふわ浮遊してて何しだすか・・カッコいいのにおそろしい奴です;
バリスタのタイミングがイマイチつかめなかったので、とても参考になります!

ウカム、アカム、アルバは大連続クエ以外すべてクリアしてるのですぐ出ると思いますが、
アマツさんの水ブレスが怖くて怖くて^^;もう一度、狂走G飲んで挑んできます*

PGLの方、ニョロモ♀出たのですか!おめでとうございます!
私はニョロコン♂ばっかなので・・まだまだ・・PGLを続けます(笑)
長文失礼致しました!

Re: No title

> 蒼狼さん
コメントありがとうございます!
いえいえ、自分の経験上でわかったことを書いていっただけなので、どこか足りなかったり微妙に間違ってたりもするかもしれませんが、参考になったのであれば幸いです^^
古龍は皆「龍!!」って感じのするモンスターばかりでかっこいいですねー。
アマツは倒した時の演出も凝ってますし。

アマツの上空からの水ブレス怖いですよねー。文字通り目にも留まらぬ早さ!
自分はアマツが上空に行ってしまったら戻り玉で避難してしまってますw
友達と行った時とか「ブレス終わった~?」って感じでw
それまであまり調合とか使わなかったんですけど、古龍との戦いの中で狩る為の現場調合を覚えてしまいましたw

PGLは実は一回挫折して数ヶ月やってなかったんですよ。
最近になってまた再開して、そしたらニョロモ♀がようやく出て…
ようは諦めなければなんとかなるということです!頑張ってください!
まあ記事に書いてる通り私もまだまだやることは残ってるのでPGL続けざるを得ないですけどねw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
