

気付いたらモンハン三味

またもや更新が滞ってしまった。

気付いたら地震からもう1ヶ月も経ったんですねー。
なんだか時間が経つのが早いなー。
どこぞの神父が時間を加速させてたりしてw
まあ段々一年の短さと大切さというものがわかってきた気がしますが、まあまだ考えなくていいでしょう。私はまだ若い。

で、最近ニャってたことというと、モンハンしか記憶にございません。
というわけで思い出せる範囲で軽くモンハン日記~。
前の記事で採取クエとか全部片付けてしまっていたので、ついに上位への壁、ジエンモーランと対決。
やったのは村クエが先ですけど。

感想としてはまあ村は楽勝。
打ち尽くすつもりで打ちまくればさくっと死ぬ。多分ノーガード戦法でも行けるんじゃないか?
あまりにも早く倒れてしまうため、調子に乗ると遠くにいる状態で倒してしまい剥ぎ取れないなんて状況が起こるので油断は禁物ですが。
しかし、集会所下位はそうはいかない。
村クエよりも体力が多いので打ち尽くすつもりで打つと本当に打ち尽くして接近戦を挑まなくてはならなくなる。
まあ集会所下位は討伐ではなく撃退が目的なので、最後まで戦う必要はないのですが。
最近配信されたイベントクエストでは下位でも討伐まで行けますが。決勝ステージで完全に弾切れし、向かってくるジエンに大剣で切り掛かる羽目になったのは内緒。

で、見事ジエンを攻略し上位の世界に足を踏み出す。
上位は今までいたモンスターが強化され登場する。
しかし強化されても雑魚は雑魚、とタカを括ったらドスジャギィに殺されかけました。
大剣の対ドスジャギィってアーマー利用してノーガードで切りまくるのが定石だからいつの間にか体力がヤバいことになってるということが多い。
上位に行くと下位の防具ではとても攻撃を防ぎきれない。
上位のモンスターからは上位素材というものが手に入り、それを素材とした上位防具が手に入る。
早めに防御力の高い上位防具に切り替えたいけど目当てのスキルが発動しないとかで見送ってたら後で痛い目見ます。
自分はナルガクルガ戦辺りで使ってる防具に限界を感じました。

上位に行くと今まで行動が単調だったモンスターなどに行動が追加されることもあります。
ドスファンゴとか初見だと予想外の突進を受けてしまうのではないだろうか。
下位ドスファンゴは文字通り猪突猛進で真っ直ぐにしか突進してこないが、上位になると自分の視界から消えるように走り死角から突進してくるようになります。まあわかってればカメラで追って簡単に回避出来ますが。

そして上位の一部のモンスターには亜種と呼ばれる個体が存在し、今まで戦ってきたモンスターを原種とし、原種とは異なる進化を遂げたモンスターとして登場します。
亜種モンスターはいずれも元となった原種モンスターとは全く違う特性を持つことが多いので、原種と同じつもりで挑むと痛い目に合います。
一番最初に戦うことになる亜種は恐らくロアルドロス亜種だと思いますが、ロアルドロスは本来水辺に生息し、水を吐く攻撃が特徴的なモンスターですが、亜種は水の代わりに毒を吐きます。
まあこの亜種は毒を吐くこと以外原種と変わらないのでぶっちゃけ弱いです。
亜種の特性として火山や砂原にいる奴が凍土で、凍土で出る奴が砂原にいることが多い気がしますね。

で、ハンターランク5に上がると上位モンスターも強力なモンスターが増えだします。
チキンなボクは嫌いなモンスターは後回しにして攻略して行ったので必然的に残ったのは嫌いな奴ばかり。
まあ鼻をつまむ気持ちで頑張って一人で埋めて行ったけど…
学校始まってなかったので友達と狩りに行くことも出来ないし。

学校が始まると放課後は電池が切れるまで狩り三昧でした。
その際ハンターランク6に上がる為の緊急クエストがジンオウガ2頭を狩るクエストだったのですが、3人掛かりで速攻でリンチしてしまった。ごめんねジンオウガ…
しかしこのジンオウガ2頭クエ、不思議なことにやたら碧玉が出まくった。
皆次々と碧玉を剥ぎ取り最終的に参加メンバー全員が碧玉を持ち帰ることに成功。大盤振る舞い過ぎるよジンオウガ…

次の日は友人Aに「チッ」とか言われるほど一人でレアアイテム引きまくってしまった。
具体的には「火竜の紅玉」と「爆鎚竜の紅玉」。
正直自分の引きにびっくりだよ。
ただ、実際に手に入れるまでレアアイテムの存在を知らなかったので友達には欲望センサーが発動しなかったんだなと言われました。

今日までだとこんな感じ。

・今日の動画
突発コーナーという名の恒例コーナー。
今日はコレ。

しばらくランキングに上がっていた動画。発想の勝利と言わざるをえません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
