スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト

最後のカムバックが公開されました。
無理やり9月中に全部出し切りましたね。
 「晴れ着のこなた」は《オタク》全体パンプと「戦場のこなた」と「つっぱしる女こなた」に500パンプする能力。
微妙に噛み合わなかった既存の《漫画》パンプと比べて非常に扱いやすい《オタク》を対象にした全体パンプ能力とそれぞれレベル1、レベル2の主力アタッカーを強化する能力を持ちます。
レベル1、レベル2のパワーラインがグンと上がります。
しっかり場が揃えばレベル1で1/1/8500手札アンコール、レベル2で2/2/11500の《オタク》サーチシナジー持ちを並べることができます。
全体的なパワーラインが上がるので振り分けのできる2/1/3500助太刀の活躍の幅が広がりそうです。
 「趣味の道 こなた」は《オタク》全体1000パンプとよくあるドロー集中。
らきすた初の集中持ち。
しかし集中の需要が高いレベル1までに集中が使えないという本末転倒なことに。
おまけの能力と考えると優秀なのですが、元々集中がない分事故回避としての集中の役割を果たせない集中持ちというのは噛み合わない印象。
端的に言うとコレジャナイ。
あと折角の上位後列ですが全体1000パンプはレベル2までじゃ「晴れ着のこなた」を置いておけばいい辺り役割が被っているような気も。
 「ツッコミ役 かがみ」は「癒し系つかさ」に1000パンプする能力と《双子》をレストしてこのカードのパワーを+1000する能力。
相方とのコンビでお互いの能力を活かし合うことで中々のパワーを引き出せますが、相手ターンに弱いです。
元々サーチも回収も弱めなので揃うかどうかがまず不安要素ですし、みゆきさんなどを駆使して揃えてもすぐ割られてしまうのはかなり心許ないですね。
レベル2までの繋ぎ程度の役割でしょうか。
 「晴れ着のかがみ」は2/1/3000助太刀と「双子の姉妹 かがみ&つかさ」の早出し能力。
双子に足りなかった2/1/3000助太刀の補完と早出しを兼ねています。
レストコストはとりあえず1回は自分自身を寝かせればいいですしコストが軽いので一気に複数枚の早出しを狙えます。
ただ、ミルヒの時などもそうでしたが早出ししたキャラを守るための助太刀を早出しに使用してしまうのは噛み合っていません。
早出し方法はキャラを1枚レストしてデッキトップをクロックに置きそのカードが《双子》ならこのカードを思い出にして対象のレベル3を早出しします。
全く新しいタイプの早出し。
しかし、ただでさえ厳しい特徴統一をデッキ単位で要求されるのはかなり厳しい点。
必然的に双子以外の枚数が絞られます。
そうなると双子のプール的に結局何をしたいデッキなのかわからなくなる恐れがあるのですよね。
早出しはサブプラン程度に考えてレベル2はフルネームかがみで攻めるという手もあります。
でも、本気で組むならやはり多少の失敗を覚悟しても複数の早出しを狙うべきでしょう。
これを使わないと双子のアイデンティティがかなり薄いですから。

というわけでらきすたのカムバックが出揃いました。
数が多い割に噛み合わない、カバーしきれていないとファントムを見た後だと見劣りしますが、地力はだいぶ強化されました。
オタクは高いパワーラインが売りになりそうです。
レベル1、レベル2と高いパワーラインを維持できるので、盤面を制圧できれば再スタンドに上手く繋げることができそうです。
問題点はレベル0の貧弱さと全体的にコストが重いこと、あとは集中の遅さですかね。
双子は…何が売りなのかよくわかりませんね。
安定性の高いレベル3を擁しますが、全体的に未だ力不足感が否めないです。
レベル0の貧弱さ、レベル1も強いと呼べるかは微妙で、レベル2も早出しの安定性に難アリ、集中の採用がほぼ不可能と弱点が異様に多いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。