

DC公開始まった

カムバックの続報が一切ないまま、ついにDCの公開が始まってしまいました。
このままやっぱカムバックはなかったことに…とかはないですよね…?

まあとにかくDCの公開始まったので久しぶりに更新。
ガルガンティアとDDとDCの同時公開ですね。
発売スケジュールがかなりの密度ゆえにか、場所を分けてどんどん公開していってます。
ガルガンティアは前列中央のパイロットを色々サポートするレド&チェインバーとシナジーで互いのプレイヤーが回収するエイミー。
レド&チェインバーは、どちらかというとチェインバーの能力という感じがしますね。
操縦席に見立てた前列中央のパイロットにレベルパンプ、パワーパンプ、手札アンコール付与といったところでしょうか。
効果自体はかなり強力に見えるのですが、いかんせん特徴が統一されていないのが気になります。
ガルガンティアは手紙とパイロットの2つが主要特徴っぽいです。
トライアルの時点で結構優秀なレベル0がいるのですが、手紙のキャラばかりなんですよね。
あと似たようなレベル0のお供として既にフェンリッヒ互換とかも存在しますし。
手放しで優秀と呼べるわけでもなさそうです。
ブースターの内容次第で容易に手のひら返しされるぐらい強いとは思います。
エイミーの方は、ノーコストのシナジーで回収ができるという破格の能力の代償として相手にもノーコストで回収を許すという痛いデメリットが付きます。
相手は何もしなくてもアドをもらえるわけで、こちらはCX撃った分とかもありますので単純にアドで負けてます。
レベル0なので相手のマリガン次第で相手が回収できない状況とかもあるでしょうけど、扱いづらさの方が勝る気がしてなりません。

DDは0/0/3500、0/0/3500を対象にした変則マーカーキャラ、レベル3レオといった感じ。
0/0/3500はまあ優秀ですね。
条件が相手依存だったりしますけど、相手としてもいきなりレベル0で手札を3枚にしてまでこのカードのパワーを下げたいとは思わないでしょうから、実質無条件といって構わないレベルでしょう。
マーカーキャラはそんな0/0/3500を吸収して強くなります。ビビドレのカラスに耐性を付けたものです。
最大までマーカーが貯まると4/0/10000という驚異のスペックに。
倒されてもコストを払うとマーカーが手札に戻ってくるのですぐマーカーにし直せます。
ただしそもそも対象のカードを4枚引くのは至難の技。
安定しませんし、驚異のスペックではありますが越えられないスペックではないです。
レベル3レオはソウル減点とほかの動物登場で2回まで自身1000パンプとシナジー自分のキャラ1枚に往復4000パンプ。
カードデザイン的には大活躍持ちのレベル3レオとの相性を考えてるんでしょうね。
大活躍とソウル減点は好相性ですし、往復パンプとかもいかにもって感じです。
それ以外にはレベル3ミルヒを大きく強化して行きも返しも固くすることで相手にプレッシャーをかけられます。
対応が宝なので事故に注意。手札切る手段ってありましたっけ?
事故回避に躍起になっていた気がするので安定性がさらに下がる要素は微妙な感じがしますね。

DCは思い出要因レベル0と驚異の5点バーンシナジー持ち姫乃。
立夏は新聞組む気満々の私から見ると微妙としか言えませんね。
新聞にも記憶が実装されるんでしょうか…?
姫乃は5点バーンシナジー持ち。なんかデジャブが…
2パンにしなければならないというデメリットの代わりにコストがやたら軽いです。
手札1ディスとか専用回収集中のある新聞からすればかなり余裕です。
特化すると結構な乱れ打ちができそうです。
まあ入らなければ意味はないのですが、ワンチャンを作れるというのはそこそこの性能だと思います。
置いたときに発動するシナジーなので思い出に飛ばして前列の枚数調整とかはできません。
ただし、2面このカードを並べると5点バーンが2回飛んできます。
一発でも入ると大惨事なのに軽いコストで打てるというのは結構魅力的に感じました。
安定はしませんが。
タイミング的にリフ前に打てるかもしれないので、CXなくなった山にぶちかますと気持ちよさそうです。
対応は扉で大安定ですね。
他のカード次第ではこれでぶっぱするゲームをするかもしれませんw
ちなみにこのCX、「お寝坊 姫乃」が元になったシーンですよね、多分。回収に縁のあることで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
