

今日のカード

リトバスの公開も始まりましたしチマチマ更新してくことにしました。

サイコパスは擬似チェンジとレベル応援と条件付き0/0/4000でした。

 レベル応援は非の打ち所がないほどの優秀さなのですがチェンジ元とポジションがかぶってしまうのが悩みどころ。

 チェンジ元はチェンジ先が不明ですが、相手にデメリット能力を付与するという異質な能力を持ちます。
バトルを手助けしてくれるわけではないのですがチェンジループなど相手のレベル3を完全に除去することに意義のある相手を思い出に飛ばしたいです。
応援能力も持ちますが後列能力自体は同タイトルのレベル応援と比べると見劣りします。
ただ、種類数がかなり少ないために早出しは貴重なので採用せざるを得ない可能性もあります。

 条件付きの0/0/4000はそこそこ扱いやすいオーバースペックアタッカー。
後列にならキャラを置けますが、アタック数の確保が難しく相打ちや普通に倒される場合もありえます。
後列にキャラを置ける長所を活かせる優秀な後列があればより輝くのですが。

リトバスはレベル応援と相打ちとカウンターイベント。

 レベル応援は登場時1コス1ハンドで《動物》をサーチします。
リトバス初のレベル応援なのでそれだけでも意味があるのですが、おそらくリトバスでは最も採用率の低いであろう黄色であることが気がかり。
おまけ能力は《動物》であれば状況に応じたキャラを呼べます。
リフ前にクライマックスを捨てる使い方はサーチ対象の不足が少し怖い感じがするのが難点でしょうか。
クライマックスを捨てるだけならリトバスには手段が豊富にあるので状況に応じた《動物》を呼べることに注目ですかね。
《動物》、及び黄色がどのくらい強化されるのかが気になります。

 相打ちは正面のキャラを固定するおまけ能力を持ちます。
他の枠に動かせないので厄介な移動持ちもほぼ確実に狩れます。(後ろにOFFタイム真が置かれた方向音痴やみっくんが置かれた3バカには対応しづらいです)
移動メタでありながら最低限の仕事もできる相打ち持ちなのは優秀です。
レベル1が相手ならクライマックスを張ってサイドアタックなどをすれば他のキャラを相手の強力なレベル1から守ったりすることも一応可能です。
地味に舞台にこのカードが残っていると相手は舞台の展開をしづらそうです。
一瞬でもこのカードの正面にキャラを置いてしまえば固定されるので出してから順番を変えるとかができないのは慣れてない人には結構な負担をかける気がします。
何にせよそもそも発動する機会が稀な既存の相打ち美魚よりは圧倒的に扱いやすいでしょうね。

 イベントカウンターは葉留佳奈多2枚までにパワー+2000。
2/1としては微妙なパンプ量。
2面強化できるのが有効に働くとは限らないので使い勝手が若干悪いです。
素直に1枚に集中してパンプして欲しかった感じがします。



…そういえば闇の書の思わせぶりな能力に騙されてましたねw
絶対連携して効果発揮するはやてがいると思ったのにそんなものはなかったw
ちょっと恥ずかしいですw


追記
なんか公式サイトでパック内容の詳細が出てましたけど、RR5種ってすごいですねw
うわ少な!って感じたなのはよりもさらに少ないw
箱一つでRRのほとんどが揃う計算になりますw
その代わりにRが多めの構成みたいです。
今日の姉御もRなので地味に高いRが量産されそうです。
でも、そこまでシングルの高騰はなさそうですね。これは。
今回でレベル3が当てられそうな小毬、葉留佳(&佳奈多?)、美魚、クド、あとは鈴がそれぞれRRになるんでしょうか。(姉御、恭介、さささ、沙耶あたりにもフォローがあるといいんですけどね。沙耶はもう完全にダメだけど)
あとはCXの数が若干多いです。微々たるものですけど。
箱の画像から見えるCXが地味に気になる…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
