

今日のカード!272「“僕らの物語”理樹」「リトルバスターズ!」「夜空を見上げて」

今日のカードはこちら!
ws_today_b353_20121227101959.jpg ws_today_b354_20121227102000.jpg ws_today_b355_20121227102000.jpg
アニメ「リトルバスターズ!」」から「“僕らの物語”理樹」と対応CX「リトルバスターズ!」と「夜空を見上げて」です!

“僕らの物語”理樹」は、
登場時自分のキャラ1枚に次の相手ターンの終わりまでパワー+3000する能力と対応CXが置かれたとき手札のキャラを1枚捨てることでクロック置場か思い出置場からレベル2以下のキャラを1枚選んで舞台の好きな枠に置く能力を持ちます。

リトルバスターズ!のTD限定レベル3がD.C.よりずいぶん遅れてようやく登場。
理樹くんです。
てっきりレベル3は鈴かと思いましたけど、流石のヒロイン力で理樹が持って行きましたねw
能力は…またクロックからのキャラ召喚です。
最近の緑はクロック召喚大好きですねw
レベル3としてはクロック送りの次に有用な能力だと思うので、全然構わないですけど。
CIP回復が減りクロック召喚や圧縮向上などの間接的な擬似回復が増えてるおかげでカリスマをすり抜ける術も増えてきてますね。
で、このカード自体のクロック召喚の性能は、手札のキャラ1枚を捨てることでクロック置場か思い出置場からレベル2以下のキャラを1枚呼び出せます。
単純にクロックからの召喚だと少し前に出た姫乃などもあり、ちょっと微妙に感じます。
レベル2以下の制限に加えて、コストがキャラ限定というのが若干扱いにくいです。
目に付くのは思い出置場からも召喚が可能ということ。
正直圧縮が下がるしクロックからの召喚の利点である擬似回復ができないのであまりやりたくないですけど不発の可能性をある程度軽減できます。
思い出に飛ぶタイプのチェンジなどとの組み合わせが一番無難ですかね。
対応CXは宝。
ちなみにこのCXは既存のCX「リトルバスターズ!」の同名異種カードです。
既存のCXはトリガーがアレだったのですけどこちらも少し扱いの難しい宝です。
しかし、対応する「直枝 理樹」のシナジーはなかなか強力。
シナジーを連打できればかなり有用です。
もう1つ、ついでにパワーパンプ能力も持ちます。
静流と同じ大規模往復パワーパンプです。
とりあえず自分にかければパワー13000になることができます。
これだけだとパワーは最終的な勝敗に関わらないので微妙ですけどクロックに干渉できる能力も備えているのが嬉しいです。

夜空を見上げて」は、
自分の《お菓子》のキャラを1枚レストすることで山札を2枚引き手札を1枚捨て自分のキャラ1枚にパワー+3000ソウル+2してターンの終わりに対象になったキャラを思い出にします。
使用後このカードはクロック置場に置かれます。

いろんな能力が詰め合わせてあるイベント。
効果の発動自体に《お菓子》のキャラがいるので後列向けの小毬が欲しいです。
2ドロー1ディスはまあ便利な能力。
イベント分の消費をチャラにした上で手札交換できます。
そして自分のキャラ1枚を超強化してターンの終わりに思い出にします。
デメリットに関してはそもそもバトルに負けたり、チェンジしてしまえば回避できます。
バトルに負けた場合は素直に思い出に飛んでほしい気もしますけど。
TD内で小毬のシナジー擬似チェンジと合わせろって感じですけど、最後のデメリットであるクロック加速にさらにシナジーのクロックコスト、返しのダイレクトまで受けるとクロック加速が洒落になりません。
発動条件からデメリットまで色々と面倒でちょっと扱いづらいイベントだと思います。


追記
ラブライブの参戦が決定だそうです。
正直全く知らないですが、近々アニメがあるみたいなので一応チェックしとこうかな。
あと、レベル3争奪投票なるものが企画されてます。
キャラが全くわからない以上私は傍観者ですけど。
どう見ても《音楽》なのでさらにプールが増えます。
ミクでも増えるでしょうし…
音楽多すぎィ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
