

今日のカード!269「こそばゆい未来 姫乃」「かけがえのない家族」「姫乃の覚悟」

今日のカードはこちら!
ws_today_b344_20121224202431.jpg ws_today_b345_20121224202432.jpg ws_today_b346_20121224202432.jpg
D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」から「こそばゆい未来 姫乃」と対応CX「かけがえのない家族」と早出しイベント「姫乃の覚悟」です!

こそばゆい未来 姫乃」は、
登場時山札の上から3枚まで見てカードを1枚まで選んで手札に加え残りのカードを控え室に置く能力と対応CXが置かれた時手札1枚を捨てることでクロックの《魔法》のキャラを1枚選び舞台の好きな枠に置く能力を持ちます。

姫乃のレベル3が登場。
手札補充能力とクロック召喚シナジーを持ちます。
G3に続いてのクロック召喚シナジー。
こちらは手札コストになりパワーパンプ能力もなくなっていますが、対応CXにより手札コストを損失0にすることができ、2000/1はストブよりも単体で扱いやすいです。クロックから召喚できるカードに特徴以外の指定がかかっていないので続けて更にレベル3を並べにいけるのも利点です。
また、大きな違いとして早出しイベントの存在がありますがこれは後述。
手札補充能力は2ドロー1ディスよりもめくれる枚数が多く、より目的のカードを手に入れやすくなっています。
最大の狙い目は対応CXでしょうね。
早出しからクロック召喚まで繋げば回復しつつ2帯でレベル3を2体並べることも夢ではないです。
DCにはソウルマイナスが存在しないので大活躍かトップブレイク辺りが狙い目でしょうね。

姫乃の覚悟」は、
自分の手札のカード名に「姫乃」を含むキャラ1枚を舞台の好きな枠に置けます。

姫乃の早出しイベント。
「セイバー召喚」のような手札からの早出しイベント。
「姫乃」であればいいので前回のブースターに収録されていた残念なレベル3姫乃も対象にできます。
主な用途は今日公開された姫乃を早出しすることでしょう。
このカードでの早出しから召喚シナジーに繋げれば非常に強力です。
手札からの早出しなため対応する2種のレベル3の場に出たときに発動する能力も利用できます。
手札補充能力でこのカードを使った分の損失を埋めつつCXを持ってこれれば無駄がありません。
手札消費しやすいギミックですが、早出しからの召喚でさらに早出しを狙う場合、対応CXや手札補充能力がギミックに組み込まれているために手札消費は少なめに抑えることができます。
ただし、レベル3に上がってしまうと途端に意味のないイベントとなります。
積む枚数には気をつけたいですが、上手く連鎖が繋がった時は圧巻なので積極的に狙っていきたいです。
同じ緑にはイベントも回収できるクロック回収集中である「息抜きデート サラ」があります。
狙う価値があるギミックなのでこれに特化したデッキも面白そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2枚イベント引いたらコストにしてしまえばいいかなとw

携帯で見てシナジーにコストいるだろと思っていたら無くてびっくりしましたw

Re: No title

国士さんコメントありがとうございます!

> 2枚イベント引いたらコストにしてしまえばいいかなとw

コスト!そういうのもあるのか…

> 携帯で見てシナジーにコストいるだろと思っていたら無くてびっくりしましたw

最近クロック召喚って増えてきてますけど、
例えば「神戸 小鳥」の場合は1コストでなんでも召喚する代わりに召喚するキャラに制限が付く形でした。
このキャラにつく制限が特徴指定に変わって、1コストが手札コストに変わった感じですかね。
特徴指定=小鳥のごちゃごちゃしている上に地味に重い制限、と考えるとやっぱり特徴補正ってすごいなあと感心しますねw
実際のところ、早出しの有無が決定的な差ですけどねー。
というか、昔アルテマの効果がまだ判明してなかった頃、ちょうどこんな感じの能力を妄想していた気がしますw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
