スポンサーサイト


今日のカード!237「過去のトラウマ 淳和」「藤田 鉄治」

すっごい久しぶりに東方をやりました。
風神録ノーマルをやってみましたけど、ラスボス神奈子のラストスペル「マウンテン・オブ・フェイス」で残機に余裕があったので気合避けを狙ってみたところ倒す寸前の最後の一発を食らいました。
うーん、適度に高速移動も混ぜて避けていくというコツも覚えてましたしいい線いってたんだけどな。
やはりホーミングで挑んでいたのがいけなかったかな。威力不足。
でもホーミングは敵を追いかける必要がない=パターン化の必要がないので久しぶりにやる自分にはぴったりだったのですよね。
ちなみにレザマリバグは使ったことありません。
気合避けも大分ダメになってるなあw
正直昔はノーマルぐらいノーミス余裕だったのになw
ノーマルはクリアするだけなら霊撃連打で割とどうとでもなった気がします。
東方で一番やりこんだのは星蓮船エクストラでぬえを全装備撃破とかでしたっけねー。
ほぼ完璧にパターン化してましたね。
星蓮船はベントラーを上手く使わないと話にならないのでパターン化が特に重要でした。
本編高難易度は敵の攻撃が激しくてベントラーに構いきれなくてダメダメだった気がします。
ベントラーさんがアイテム吸ったまま画面からフェードアウトしていく切なさよ…

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b332.jpg ws_today_b333.jpg
ロボティクス・ノーツ」から「過去のトラウマ 淳和」と「藤田 鉄治」です!

過去のトラウマ 淳和」は、
手札アンコールとアタック時2コストCXシナジーにより自分の控え室からコスト1以下の《科学》のキャラ1枚を舞台の好きな枠にレストしておく能力を持ちます。

召喚系のシナジーを持つキャラ。
召喚対象はコスト1以下なのでレベル2のキャラの早出しも可能です。
レストしておかれるためアタックは出来ませんので、チェンジ持ちやら後列やらを呼ぶのが主でしょうね。
別に枠が空いている必要はないので舞台が埋まっているならチャンプしたキャラや効果を使用し終えた後列などを上書きするのがいいでしょう。
ただし、ロボティクス・ノーツはクライマックスフェイズチェンジなのでチェンジ元が能力に対応していてもチェンジは次のターンまで待たなければならず、またこのカード自体のコストとシナジーに使うコストを使う上でチェンジコストがいるのでとんとん拍子にレベル3に繋げるのは難しそうです。
ぶっちゃけチェンジとの組み合わせは無理そうです。
プールがほとんど公開されていない現状じゃそこまで早出しする意義のあるカードがありません。相手ターンに割られると意味がないですし、出したターンは行動不能というのが痛いですね。
普通に上位後列を持ってくる程度でしょうかね。
対応CXは謎。これならストブもありですかね。
妙にレベル1に1/1アンコール持ちが多いのが気になります。

藤田 鉄治」は、
過去のトラウマ 淳和」へのクロック絆とこのカードをレストすることで自分の《科学》のキャラ1枚にパワー+500する能力を持ちます。

1/1へのクロック絆と申し訳程度の後列能力を持ちます。
対応先がコストの重いシナジーを持つのでコストを使わないクロック絆はありがたいです。
また、舞台が埋まっている場合シナジーにより圧殺する有力候補です。
後列で能力を使用したこのカードを圧殺してもいいですし、チャンプアタックしたこのカードを圧殺してもいいです。
ちゃっかり起動能力なのでレベル3の淳和と相性がいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
