

今日のカード!236「キルバラ対決! 海翔」「新人部員歓迎会 海翔」

リトバスのカードをちょっと買い足してきました。
何デッキを組むかはちょっと微妙なところですので集中とかの汎用的なカードをちょこちょこ程度ですが。
優秀な助太刀を2種、着ぐるみさささ、集中、剣聖、思い出肥やしメガネコンビ辺りですね。
「メイド服の美魚」に手を出すかが悩みどころです。
やってることラハールと大して変わらないから追加で使い勝手が上がると何かしら規制が来そうな感じがして…
ラハールに劣る部分もありますけど、リトバスは記憶タイトルであるというのもありますしね。
とりあえず2枚は確保しておきますか。
追加は使い勝手のいい記憶が出るといいですね。
美魚が結構楽に思い出を稼いでくれるのに、現状記憶の種類が少なすぎて「『星屑』氷室」ぐらいしか使われていないですからね。
今は青の従来の耐久っぽい感じのデッキと動物デッキ辺りを狙おうかなあ。
圧縮して耐久という青はパワーラインが改善されれば楽しそうです。
動物はメインヒロインに2人も主な特徴として持っているキャラがいるので結構期待できます。クドわふからの出張もかなり有効ですしね。
アニメの鈴が予想以上に可愛かったというのもあります。動きがあってこそ映えるキャラだなー。

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b330.jpg ws_today_b331.jpg
ロボティクス・ノーツ」から「キルバラ対決! 海翔」と「新人部員歓迎会 海翔」です!

キルバラ対決! 海翔」は、
レベル2以上の経験でこのカードのパワー+500し手札アンコールを得る能力を持ちます。

経験達成で1/1/7000手札アンコール持ちになります。
類似の特定条件を満たすことで同様のスペックになるカードと比べると経験の強さがよくわかります。
どうしても経験デッキは不安定なデッキ構築になるので手札アンコールで手札事故を軽減できるのは噛み合ってますね。
ただ、経験デッキの性質上、高レベルが多くなり低レベルが少なくなるのに対し出すのにコストがかかるためレベル0で事故ると厳しいのと経験を失敗してしまうと少なくとも1帯の間はかなり辛くなります。
それでもUと考えると大分強力です。

新人部員歓迎会 海翔」は、
1コスト4枚集中でめくれたクライマックス1枚につきそのターン中このカードのパワー+1000ソウル+1する能力と自分がレベルアップしたとき自壊する能力を持ちます。

ノンレスト集中です。
集中の内容は自分限定にした代わりにパワーも微強化するソウルパンプ集中ですね。
ソウルパンプ集中の利点である打点の調整に向かず、パワーパンプもかなり微量で1枚や2枚当たったところでレベル1も相手に出来ません。
正直集中を必要とする場面で活かせる場面は少し限定されそうです。
自壊能力のおかげで素のパワーがバニラサイズあります。
その場しのぎのアタッカーとしても使えますね。
なんとなく「窮地のシルバー・クロウ」を思い出すデザインです。
とりあえず集中があるというだけで前のレベル3あき穂は大分使いやすくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メイド持ちコマリンを持ってないのがつらい…

あれけっこう高いのですよねw

バニラに500円はきっついなー

Re: タイトルなし

偽国士さんコメントありがとうございます!

サポートが優秀だったりすると一部のバニラはやたら高騰しますからねー。
レアリティがRかつほとんど購入者がいないであろう初代リトバスのパックでしか出ないということ、入れるとしたら4枚ガン積み必至という点が地味に高い原因でしょうねー。
「メイド服の美魚」との兼ね合いの問題が大きいです。
対象が少なすぎてサーチ対象の有力候補が美魚自身かこの小毬ぐらいしかないですからね。
地味に高いこのカードを揃えておくかは結構微妙なところです。
追加の内容やら記事に書いたとおり美魚が使えなくなってしまったりすると要らなくなってしまいかねませんから。
しかし追加が出ても代わりがなくて美魚がバリバリ現役ならまた選択肢に入ってくるし、新規の方が増えてさらに需要が高まって高騰という可能性もあるのですよね。
この辺の見極めは難しいところです。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
