

今日のカード!223「《治療師》ライム・ベル」「クワイアー・チャイム」

今日のカードの紹介の前にちょっとお詫び。
2日前の「料理が得意 ニコ」の説明が間違っていたので修正しました。
トップ送りじゃなくてトップ盛りなんですね。
友人に言われてはじめて気付きました。先入観って怖い…

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b303.jpg ws_today_b304.jpg
アクセル・ワールド」から「《治療師》ライム・ベル」と「クワイアー・チャイム」です!

《治療師》ライム・ベル」は、
アタック時1コストシナジーで自分のすべてのリバースしている《ネット》か《アバター》のキャラをレストする能力と加速により控え室の「クワイアー・チャイム」を手札に加える能力を持ちます。

《治療師》を謳うだけあり、その能力は味方への支援に偏重しています。
シナジーは最大2枚のキャラを擬似アンコールさせることができます。
対応は宝なので撃ちやすく、チャンプで打点を与えつつ次のターンに壁にできます。
現状ではこの能力と相性のいい能力は特に見当たらないので単に生き残らせるための能力となりそうです。
コスト消費があるのでできれば無駄なく2枚分擬似アンコールしたいですね。
レベル1相打ちなどがあれば相打ちを取りつつ壁にできると大変うざくて理想的なのですけど。
加速は特定カードの回収。
回収先も擬似アンコールを持ちますので恐ろしい戦線維持力を発揮してくれますね。

クワイアー・チャイム」は、
自分のスタンドしているカード名に「チユリ」か「ライム・ベル」を含むキャラを1枚レストすることで、自分のキャラ2枚に擬似アンコール能力を与える能力を持ちます。

カウンターアイコンが付いているのでコストが若干増えた「ケモノダマ」といった性能。
2コストで2枚が生き残るのは地味に強いです。
DOG DAYSの相手をしているときも要所要所の「ケモノダマ」が中々にうざかったです。
特徴縛りではないためレストコストがついていますが「《治療師》ライム・ベル」の加速で何度でも撃つことができるのは魅力的です。
《治療師》ライム・ベル」の能力を最大限活用すると3コストで2枚のキャラが生き残ることになります。
アタックで3ストック貯まるので毎ターン3パンできます。
手札の消費をかなり抑えられるギミックなので溜めた手札で何をするのか考えどころですね。
素直にソウルゲーでしょうか(笑)
まあネタデッキっぽい感じですけど面白そうです。
レストコストがかかるために色々なカードと相性が悪いのが問題です。
チユリがレベル1からレベル2にアンコールステップチェンジ!とかあるとそこそこかみ合ってそうです。
しかしレストコストがちょっと多すぎじゃないですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今気付いたんですけどケモノダマを打つ事によってストックを3枚以下にする高等テクニック… これは流行りますねw

自分的には回収の方が汎用性が高いのではと思ってますw

Re: No title

国士さんコメントありがとうございます!

「お風呂で遭遇! ミルヒ」のパンプ条件を満たせそうですねw
でも友人のDOG DAYSは「正々堂々 レオ」と「ガウル・ガレット・デ・ロワ」を並べるローコストタイプでした。
コストを溜めつつ、全面割られるのを防ぐ形でしたね。

加速で回収は有用なものを回収できるのなら汎用性が高くなりそうですねー。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
