

今日のカード!195

家事が楽しいと思えてきました^q^

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b230.jpg ws_today_b231.jpg
「Fate/Zero」から「信じる正義 切嗣」と「“魔力放出”セイバー」です!

「信じる正義 切嗣」は、
登場時自キャラ1枚にパワー+4000とソウル+1する能力とこのカードの攻撃時にダメージキャンセルが発生した時CXシナジーで相手の前列のレベル3以下のキャラ1枚をストック送りにする能力を持ちます。

原作再現度の高い切嗣のレベル3が登場です。
基本的にFateシリーズでのレベル3はマスターとサーヴァントを一纏めにしてレベル3になることが多いのですが、このカードにセイバーの姿はどこにも見えません。
二人の仲の悪さの再現ですかね。
そして能力はCIPパンプと特殊なシナジー。
パンプ能力は1枚のキャラに戦力を集中でき、ほぼ相手を倒すことができるサイズになれるでしょう。
シナジーはダメージキャンセルが発生した場合に発動という黄色らしい能力。
内容も相手のレベル3以下のキャラをストック送りとこちらも黄色っぽいです。
一撃必殺の「起源弾」をよく再現したシナジーです。
しかし原作再現度は文句のつけようがありませんが、性能面では色々と問題点が。
まず能力が相手のキャラを屠ることばかり考えているのでレベル3に求められるフィニッシュ力,回復力が皆無です。
シナジー成功時に除去できるとはいえストックも増えているので単純にアドを取ったとは言い辛い点も問題です。
これはストック送り系全般に言えることですけどね。
シナジーは発動しないことを前提に殴って通ればよし、通らなければシナジー、といった使い方になりそうです。
使われると厄介ですけどあまり使われないタイプのカードな気がします。
対応CX「起源弾」は不明ですが、この原作再現度を見る限り十中八九ショットじゃないかと思います。
最後に気になる点はカード番号。
黄色なのに003のRRです。
つまり黄色はRR3枚ということになります。どこかにしわ寄せが来なければいいですけどねえ。
もしかしたら単体でセイバーのレベル3もあるのかもしれません。

「“魔力放出”セイバー」は、
1コスト4枚集中でクライマックス1枚につき《サーヴァント》のキャラ1枚のパワー+2000する能力を持ちます。

癖の多い集中が多かったFateでの汎用集中。
レストコストはなく何度でも打てるタイプの集中で自身も強化対象に選択できます。
《サーヴァント》の強化に一役買ってくれますね。
ついでに「セイバー」ネームで《武器》持ちです。
しかし、《武器》のかわりに《王族》はありません。
特徴の枠の関係で特徴が多すぎるのも問題ですね。
《武器》か《王族》かどちらかに安定しないので思わぬところで足を引っ張りかねません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
