スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード!190


本家のイメージがあまりにも強くて放映時も敬遠してたんだけど変身シーンだけ見るとすごい可愛いんですねえ。
ちょっと興味が湧きました。

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b215.jpg ws_today_b216.jpg ws_today_b217.jpg
「灼眼のシャナIII-FINAL-」から「最終決戦 マージョリー」、「Angel Beats! vol.02」から「天使の翼 かなで」、「ロボティクス・ノーツ」 から「うわさの幽霊!? 愛理」です!

「最終決戦 マージョリー」は、
1コスト《炎》のキャラ1枚レストすることでそのターンこのカードのパワーを+3000する能力を持ちます。

単体で9500の火力を叩き出せますが、コストが若干重い上にこのカード自体が1/1と重さが目立ちます。
返しはただの6500なので割られやすいのも厳しいです。
確実に割りたいキャラがいるのなら…。
アンコ付与応援とは互いの欠点を補えるので相性がいいかもしれませんね。
…正直この性能でRってのはどうなんだろうと思いましたけど。

「天使の翼 天使」は、
他の《死》のキャラ1枚につきこのカードのパワー+500する能力とアタック時1コストCXシナジーで山札から《生徒会》のキャラ1枚をサーチする能力を持ちます。

最大で1/0/6000になる上に有用なCXシナジーを備えます。
シナジーは手札が増えるタイプのシナジーなので手札不足に陥りやすいABにはありがたい能力です。
ただし、サーチ対象は《生徒会》と作品中の主要特徴である《死》ではありません。
レベル2以降では新しいレベル3の登場などに押されてレベル応援ぐらいしか《生徒会》のキャラが採用されなさそうなことに注意です。
それでもデッキの要となりうる「皆を見送る役目 かなで」をサーチしたりできるので有用なシナジーです。
手札が増えるシナジーなので「皆を見送る役目 かなで」によるアンコール付与とも相性がよいですね。
安定した高パワーが見込めるので後列に「解けた葛藤 ゆり」を2枚並べるタイプのデッキタイプでも活躍しそうです。
というか自分は「皆を見送る役目 かなで」が高すぎて手が出ないので十中八九この型にすると思います。…そのうち制限かかるかもしれないし。
アンコ付与がいないと「“神の使い”天使」は失敗時フォローできなくなるので使いにくく、他にレベル1のアタッカーはいないものかと思っていた(ついでに絆対応だったりで手札が増える要素も欲しいと思っていました)のでアタッカーに加え手札の補給までやってくれるこのカードは非常にありがたいカードでしたね。

また、かなで単においての本当に貴重な手札確保手段となりますね。
対応CXは不明ですがぶっちゃけ何が来ても採用圏内だと思います。
一般的に外れ扱いされることの多いストブやソウル+2も、ストブならコストを踏み倒せますし、ソウル+2でも手札を減らさずのソウルゲーは強力です。
ABの新しいエクストラは有用なシナジーが多くてどれを採用するか非常に迷いどころですね。
またもやABに有用なカードが…なんだかそれに対比してシャナが少し可哀想に感じてきます…
ただ、今回の改正で出る杭は打たれる形になりそうなので単純な強化が手放しで喜べなくなったんですよね…


「うわさの幽霊!? 愛理」は、
相手に選ばれない能力と+1000応援を持ちます。

この手の選ばれない後列の天敵であった「おめかし 長門」は事実上禁止をかけられたも同然なので動きやすくなりますね。
バウンスにも焼きにも耐性を持つので後列からどかされることはほぼなくなりそうです。
全体除去なんてほとんどありませんし多くはロマンなので実用的なものはさらに限られますからね。飛天も届きませんし。
危険なのは後列アタックぐらいでしょうか?
トライアルならかなり良い性能…と思ったけどそもそもTD環境で後列除去なんてほとんどありませんね…
ブースターで代わりとなる後列が出るかどうかですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。