スポンサーサイト


今日のカード!189

コミケのときの筋肉痛がようやく引きました…
重かったなあ、あれ。
いや、僕が貧弱すぎるだけなのかな。

そんなことより、ヴァイスの新制限が発表されてました!
なんというか猛威を振るっていた強いところには満遍なく制限をかけてきた感じです。
いわゆるトップデッキを封じるための新しい特殊な制限の登場もありました。
なんとなくデュエマのロマネスクと母なる大地の組み合わせが禁止されたのを思い出します…
私の手持ちではゼロ魔が被害に合い、貴族早出しと擬似リフと人質がそれぞれ両立できなくなりました。
しかし最近は皆貴族早出し使ってるから相思相愛のシナジーを使う軸に移行しようと思ってたので私にとってはそこまで痛くないですね。
ただ、人質が使えないのは痛いですけど、逆に人質の枠が空いたと考えよう…
ハルヒは有力だった強力なレベル3のうちどれかしか使えないということに。
まだみくるは残っていますけど。
とあるは超能力の規制がより厳しくなりましたね。
“冥土返し”が帰ってくる代わりにお手軽1/1/7500か木山か屋根下のチェンジ元のどれかしか入れられない。
正直ここまでくると非常に厳しいと思います。
まあまだ魔術サイドがありますし(震え声)
ディスガイアからはラハールが2枚制限に。
これでラハールをぐるぐる回しての回復は禁じられました。
着替え中のシリルは完全禁止です。
カムバックで化けすぎたんですかね…
アイマスは素前か移動あずささんかジュピターの3択に。
まあアイマスは恐ろしく選択肢が多いのでまだ頑張れるとは思います。
スタンは猛威を振るっていたカードはすべて消えたんじゃないでしょうか。
キュルケの禁止はQBとのコンボが問題視されたんでしょうねw
かなり大幅な改正ですが、ボクにとっては全体的に被害が少ない制限でした。
というかABにはノータッチなんですね。大会でほとんど結果出せなかったから?
追加でかなり強化されそうなので今後台頭してくるかもしれませんね。
今後制限かかるとしたら理不尽ゆりと皆を見送るかなでを選抜とかになりそうです。
あと地味に試合時間が30分に延びてますね。
時間のかかりやすいゲームなのでありがたいことです。

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b212.jpg ws_today_b213.jpg ws_today_b214.jpg
「灼眼のシャナIII-FINAL-」から「闘争の渦 シャナ」、「Angel Beats! vol.02」から「いつでも一緒 関根&入江」、「アクセル・ワールド」 から「漆黒の揚羽蝶 黒雪姫」です!

「闘争の渦 シャナ」は、
登場時スタンドしている《炎》のキャラを1枚レストする能力を持ちます。

デメリット持ち1/0/6000。
さらにホリDがレベル0からチェンジができると言っていましたが、0コスト相打ちにやられたりそもそもレベル0からのチェンジは安定しなかったりで厳しいのではないかと。
《炎》のキャラはかなり多いはずなので後列をレストすればいいですが、レストコストを使うキャラがいるのなら重いデメリットとなります。
シャナはよくわからないのですが他に有力なレベル1がないのなら選択肢に入りますね。

「いつでも一緒 関根&入江」は、
「クールビューティ 岩沢」への1コスト絆を持ちます。

昨日の岩沢への絆持ち。
ユイへの擬似チェンジギミックは手札にユイ、岩沢、CXの3枚を揃えなければならないのでそのうちの1枚を絆で回収可能というのは単純に嬉しいです。
ハンドの増やしにくいABでは絆は有効な手札増強手段にもなります。
ただ、単体でも機能するユイへの絆のほうが嬉しかったような気も。
あと、このギミックのサポートをするのならついでに思い出に飛ぶ能力もつけて欲しかった気も。

「漆黒の揚羽蝶 黒雪姫」は、
新能力加速によりそのターンこのカードのパワー+3500する能力を持ちます。

以前から情報は出ていたカード。
加速という新能力を備えています。
ようするにクロックを加速させてその代価として強力な能力を発揮するということですね。
瞬間的にですがストック消費0でパワー8500を叩き出せます。
1/1を叩く分には十分な打点ですね。
クロック加速のタイミングがCXフェイズなので5止め対策にならないのが欠点です。
クロック加速はレベルが低いうちはまだいいですけど後半になるにつれどんどん厳しくなっていくのでレベル2以降の加速にどんな能力がくるのか気になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みらいじゃなくてみくと読む~

ABはノータッチでしょう…

これから売るのに販売を邪魔してどうするんですかw

それにしてもこの制限はびっくりですw

悪くない環境だと思っていたので制限は無しかなと思ってたんですががっつりかけるとは…

ABとミルキィが強タイトルになりそうですねw

集中勢としてはシンフォギア一強と言わざるえないですw

抜ける未来しかみえないですねー 

Re: みらいじゃなくてみくと読む~

アイマス、ゼロ魔あたりは発売からあまり時間が経っていないので販売時期とかほとんど関係ないのかなと思いましたけど…
公開カードだけ見ても結構な強化を見込めそうなので他が露骨に制限される中かけなくていいのかなと思ってしまいます。
とりあえず強いカード出して即規制という流れをあまり作って欲しくないんですよね。

強いところを一気に下げる形での環境操作になりますよね。
規制のかからなかったタイトルは相対的に強くなりますねw
まどかも強タイトルとなると思いますw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
