

今日のカード!186+ブシロードTCGマガジン

今日からコミケ開催ですねー。
お金を節約したいので今回はスルーする予定だったのですが姉のスペースの搬入の手伝いをしに行きました。
完全なボランティアだったわけなのですが、非常に疲れましたw
予想以上に荷物が重いw
カートに乗っかってるのに引きずるだけで体力を消耗していきますw
エスカレーターでこけたり電車とかの微妙な段差でも滅茶苦茶重い荷物を持ち上げるのが大変でしたw
まあ全く見返りがなかったわけでもありません。
スペースに置かれていた大量の広告の中にあったブシロードTCGマガジンで少し未公開カードがあったので後で紹介したいと思います。
まあ中でも一番目を引いたレベル3ゆりっぺは今日のカードで公開されてしまったので一足早くつええと言えただけでしたけどねw

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b203.jpg ws_today_b204.jpg ws_today_b205.jpg
「灼眼のシャナIII-FINAL-」から「神威召還 ヘカテー」、「Angel Beats! vol.02」から「単独行動 ゆり」、「アクセル・ワールド」 から」「世話好きな幼馴染 チユリ」です!

「神威召還 ヘカテー」は、
チェンジ対応のCIP回復と対応CXが置かれたとき1コストシナジーで1ドロー1点回復しアンコールステップのはじめに自身をストックに飛ばす能力を持ちます。

一瞬これが「『巫女』ヘカテー」なのかと思い、待て待てそれは「創造神“祭礼の蛇”」が使えなさすぎだろw とか思ってしまいました。
「神威召還 ヘカテー」でしたね。
シナジーは自前のCIP回復と合わせて2点回復した上でCXの消費をチャラにできます。ついでにストックに飛ぶのでコストも実質チャラにできます。
アンコールはできないので返しに確実にダイレクトを食らう点には注意です。
チェンジ対応ですがチェンジから出てすぐシナジーを使うと折角の早出しなのに舞台を去ってしまうのが痛いです。
チェンジは前のターン素出ししてストックに飛んだこのカードを再び召還とか制圧できそうなら2帯からのチェンジとかそういった使い方でしょうね。
チェンジ元、CXともに未公開なのでそこに期待したいところ。

「単独行動 ゆり」は、
チェンジ対応のCIP回復と対応CXが置かれているときアタック時1コストで1枚キャラ回収と《死》のキャラ1枚に相手のターンの終わりまでパワー+3000する能力を持ちます。

初の回復持ちレベル3ゆりっぺ。
シナジーは「けなげでひたむき シャロ」を彷彿とさせますが、パワーパンプが1枚だけになった代わりに上昇量が増え相手ターンにも効果が持続します。
非常に腐りづらく、扱いやすいシナジーです。
パワーパンプを自身に使用すれば返しは13000に新登場したレベル応援を合わせて14500という高パワーを実現できます。
もちろん対象が自分である必要はなく若干パワー不足であった「結弦の心臓 かなで」などのサポートも考えられます。
チェンジ対応なので早い段階でシナジーを発揮できればさらに強力です。
これまたチェンジ元と対応CXが非常に気になりますね。
ストブでもなんとかなるけどソウル+2だけは勘弁してもらいたいです。
扉であることが一番理想的ですね。
前回のエクストラでは扉未収録だったので今回は期待してもいいはず…

「世話好きな幼馴染 チユリ」は、
《ネット》か《アバター》のキャラ2枚をレストして自キャラ1枚にパワー+1500する能力を持ちます。

レベル0でキャラ2枚要求は使いづらいですが、自分自身を強化する必要はないので後列が出揃ったレベル1以降からでも使用できます。
素のパワーも低すぎるわけでもないのでTDでなら頑張れると思います。


では続きでTCGマガジンから…
見えない部分が多いカードも多いのであしからず。
・ミルキィホームズ2
「捜査再開! シャロ」0/0/2500 赤 《探偵》《カメラ》
自 他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000.

どっかで公開されてた気もします。
TD性能ですね。

新たな指揮官 姫百合(名称不明ですがキャラは姫百合です)3/2/10000 緑 特徴不明《探偵》《警察》
永 他のあなたの《探偵》か《警察》のキャ~パワーを+1000。
自 このカードが手札から舞台に置かれた~手札を1枚選び、控え室~。

見える部分からの推測としてはアタック時自身のパンプと2ドロー1ディスでしょうかね。
表紙に右半分が写ってました。
永 他のあなたの《探偵》か《警察》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
対象が多いためかマイナー特徴でも指定数が多いです。

《探偵》では無理だろうけど、ホリD曰く《探偵》《警察》らしいので警察デッキの緑の経験として使えますね。

「初~ンス」(名称不明) 赤
永 あなたの~。

効果は1行だったからソウル+2かな。
名称は「初めてのダンス」とかでしょうかね。

・アクセルワールド
「生まれ~ての感~」(名称不明) 黄
自 ~ライ~ク~に置か~は~引き、~のキャラ~のターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

間違いなく2000/1ワンドローですね。

「新米バー~リンカ~シルバー・クロウ」(名称不明)0/0/2000 黄 《アバター》
自 このカードがリバースした~このカー~中のキャラの~なら、相手は自分~キャ~、自分の~控え室に~。

相打ち?…みたいなものでしょうか?
ハルヒや禁書目録にあったストック送り相打ちを連想しましたが「相手は自分」の部分が変ですね。
よくわかりません。

・ロボティクス・ノーツ
「“幼馴染”あき穂&海翔」3/2/10000 黄 《メカ》《科学》
永 ~の~。
? ~るなら、他の~。

ぶっちゃけ全くわかりません。

「」(名称不明)1/0/???? 赤 特徴不明
? こ~ド~2枚以上~ら、その~ーン~カ~レベル~し、~ーを~。

これも見せる気ないですね。
推測ですが「登場時に他の《メカ》か《科学》か両方かが2枚以上ならそのターン自身のレベル+1、パワー+????」とかでしょうかね。

・Angel Beats!
「作戦会~」(名称不明ですがキャラは天使です)?/?/2500 黄 《死》《》(特徴2個目は不明) R
? ~のカードは自アンコール〔手札の~。

Rですし見方によっては強そうに見えるカード。
「柔らかな休日 さら」のようなものを想像しましたが、実際調べてみたらテキストの見え方的に多分違います。
もしそうだったらまず間違いなく0/0/3500のユイは抜けただろうに…
参考までに、見えるテキストは最後の行の左端のあたりです。多分「こ」も最後の行に入る。
自分で色々調べたところ(具体的にはwikiで手札アンコールを得る系のテキストとこのカードのスペックを入れて出てきたカードを通販サイトで画像確認して左下に「このカードは~」が入るのを探した)、「お姉さまの露払い 黒子」互換が一番近いと思いました。
推測の域は出ませんけど0帯が弱いAngel Beats!には嬉しい強化かな。


「」(名称不明ですがイラストはガルデモの面々)
自 このカードが~ス置場に置かれ~自分のキャラ~パワーを+~。

2000/1ワンドローですかね。

・灼眼のシャナⅢ
「確かな存在 悠二」0/0/3000 青 《炎》《蛇》 C
効果なし

ただのバニラです。

「揺るがぬ心 シャナ」0/0/4000 赤 《炎》《武器》 C
永 他のあなたの《炎》のキャラが2枚以下なら、このカードはあなたのスタンドフェイズにスタンドしない。

大量展開を要求し後列だけでデメリットを賄えないですし、相手ターンに他の前列を割られるとデメリットの餌食になるので使いにくいと思います。

・Fate/Zero
「麗しき英雄王 セイバー」0/0/2500 黄 《サーヴァント》《王族》 R
永 相手のキャラが3枚以下なら、このカードのパワー+1000。

アニマスでも出てたお手軽0/0/3500。

「豪胆なる気性 ライダー」0/0/2500 緑 《サーヴァント》《王族》 C
? あなたの緑のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、~のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

緑のクライマックスが出たら自キャラ強化でしょうね。
隠れてる部分にもしかしたらもう一つ条件が隠れてるかもしれません。

「孤高なる王道 ギルガメッシュ」?/?/9500/ソウル2 赤 《サーヴァント》《王族》 C
自 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしている《サーヴァント》のキャラを1枚選び、レストする。

デメリット持ちのギル。恐らく2/2でしょう。
ネームはアーチャーではないんですね。「パジャマの凛」にぶん投げられるギャグ展開にはならないです。残念。

以上!そこ!地味とか言わない!
しょうがないでしょ!ゆりは公開されちゃったんだから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヘカテーはチェンジしない安定じゃないでしょうかw

10000とレベル応援ではレベル3盤面を取れない事も多い環境なのでレベル3に使うにはかなり強いのではないでしょうか?

3コストで1ドロー2点回復とアンコールフェイズに自身ストブは破格かなっと思ってますw

レベル3ゆりっぺさんは使い易く強いですねw

シルバークロウですが浴衣の陽介チックなテキストなんじゃないでしょうか?

Re: No title

国士さんコメントありがとうございます!

ヘカテーは確かにレベル3の回復耐久に向いてますねー。
返しのダイレクトによるワンチャンが怖いですけどしっかり圧縮できれば打点が大きいことが逆に利点になりえますし、相手のサイズを超えられなくてもどうせストックへ行ってしまいますから気兼ねなくチャンプ特攻もできますね。

ゆりっぺはわかりやすく強いですねー。
ただ、対応CXやチェンジ元がガッカリ性能だと今の印象より大分弱くなるのが少し怖いです…
チェンジは抜きでも戦えると思いますが対応CXは重要です。

確認してみたらテキストの断片の位置がピッタリ合ったのでシルバー・クロウは「浴衣の陽介」互換で間違いなさそうです。
過去のRRがTD収録までいくのも少し悲しくなりますねw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
