

今日のカード!181

世界樹の話題。
隠しボスを倒しました。
固定行動があるので知ってると本当に楽ですね。
まあ弱体化させた上での勝利ですけど。
通常状態で挑むの怖いしね。
通常状態だとひっどい技が解禁されるらしいですし…
ああいう理不尽な技は前やってた東方のRPG思い出すわ…
あっちはアクセサリーで完全に対策できたりしたんだけど…
倒したパーティは前衛フォト子/ダンサー、ダンサー/ルンマス、インペリアル子/ソードマン。
後衛ルンマス/モノノフ、ミスティック/メディックでした。
あとは迷宮の地図の空白などを頼りに宝を集め宝コンプリート勲章、アイテム図鑑を埋めてアイテムコンプリート勲章、最後のクエストボスを倒しノーマルボス撃破勲章をゲット!
勲章はほぼコンプリートしました。
あとは秘宝関連だけだけどこれはあまりやる気が沸かないなー。
ネットに落ちてるQR拾って集めるのってすごく面倒だし…
ほとんどのキャラがカンストが見えてきました。
インペリアル子とフォト子はレベル99引退なのですけど他の子達は例外なくレベル30引退扱いなんだよなー…
レベル上げやり直し辛いお…
もうすれ違いギルカでどや顔できるからこれからはいつまで飽きずにやれるかになるかなー。
ちょっとネタバレ要素あるから反転。
とりあえず隠しボスのドロップで作れる武器のスロットを埋めてみようか…
あれの問題はボスが復活するまでの間ですよねw
次の日には復活してても良いと思えてしまう。そうなると倒したって感じがしなくなりそうですけどねー。
スロット6ぐらいあるから7回以上倒さないと真価発揮できないって酷いw
拡張性滅茶苦茶高いってことなんですけどねw
ソードマンのためにAGIつけまくるとかスナイパーのためにLUC入れまくるとか…
私のスナイパーはレベル99引退で作り直せば運の宝典10積みなのでアクセサリー上昇含めてLUCカンストしそうなので必要なさそうですけど。

ところでいま自分は2週目なわけなんですけど2週目に入るとバグでアドベンチャーデイズ(多分ゲーム内時間で何日経過したか)が20000を軽く越えてしまっているのですよねw
冒険しすぎw
もちろんそんなにやってるわけないけどw
確か3週目に入ると元に戻るらしいですけど。

Rewrite HFもうすぐ発売ですね。
お小遣いもなんとか集まりそうです。
楽しみだなー。

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b170.jpg ws_today_b171.jpg
アニメ「アイドルマスター」から「古き都の貴音」と「OFFタイム 貴音」です!

「古き都の貴音」は、
自身がレベル置き場にあることを条件とした経験で手札のこのカードのレベルを-1する能力と登場時1点回復と早出し時手札を1枚捨てる能力を持ちます。

貴音初のレベル3であり初のアイマスの経験です。
貴族の務めの亜種。
経験条件が非常に軽く貴族の勤めも失敗することが少なかったのでトリガーですべてストックに消えるなどの不運に見舞われない限りはこちらが失敗することはまずありえないといっていいでしょう。
貴族の務めと比べてのこちらの利点はまず色条件。
あちらは経験に使用するカードが2種指定されているのでデッキ全体の色が固定されるという問題がありました。
こちらは1種なので色条件をそこまで圧迫せず、青という色はアイマスでは強力な色です。
また、同カードを経験条件とするためデッキを圧迫しにくいです。
逆に同カードを置くために実質4枚入れても3枚しか入ってないことと同義となりますが、アイマスはサーチ、回収ともに優れているので1枚ぐらい抱えるのは楽勝でしょう。
持ち前の条件の軽さも相まって何か他のギミックのついでのギミックにしやすいでしょうね。
デメリットがあるのであちらと違いレベル2からの回復耐久はしにくいです。
単純にチェンジ元を入れる必要がなくコストも若干軽いクライマックスチェンジと割り切ることもできます。
レベルを下げるタイプの早出しは他にも「気まぐれな美希」があります。
あちらは下準備が多少面倒ですがデメリットがないので耐久を狙うことができます。
色、手軽さの違いなどがあるのでどちらが優秀かは一概には決められませんね。
最大の問題点はまず4積み推奨なのにRRということでしょうか。

「OFFタイム 貴音」は、
パワー+500レベル+1応援と登場時1コストでレベル置き場を入れ替える能力を持ちます。

前紹介したカード。
応援は素直で前向きに相打ち耐性をつけたりできますが、ゼロ魔の0コスト相打ちには無力です。
もう一つの経験補助能力が現状完全に死んでいるのが問題。
上のカードは書いたようにほぼ経験を失敗することはないと思いますのでこちらの出番はないでしょう。

続いて今日のカードはこちら!
ws_today_b172.jpg ws_today_b173.jpg
アニメ「アイドルマスター」から「ジュピターの黒幕 黒井社長」と「決別のジュピター 冬馬」です!

「ジュピターの黒幕 黒井社長」は、
他の自分の「決別のジュピター 冬馬」すべてにパワー+1500しフロントアタックを封じる能力と登場時2コストで「決別のジュピター 冬馬」を1枚サーチする能力とこのカードをレストすることで「決別のジュピター 冬馬」のソウル+1する能力を持ちます。
「決別のジュピター 冬馬」は、
1コストと「ジュピターの黒幕 黒井社長」をデッキボトムに送ることでのアンコールを持ちます。

かなりごちゃごちゃした能力。
「決別のジュピター 冬馬」を対象とした効果で埋め尽くされています。
1枚でも場に出ていれば「決別のジュピター 冬馬」のパワーは8000、2枚で9500。
デメリットは被らないので運用するなら後列に2枚並べるべきですね。
盤面が揃えばかなり高いパワーで居座れる上に一応アンコールを持っています。
問題は相手を割れないので壁にしかなれないこと。
申し訳程度にソウルパンプを持つのでレベル1相手ならサイドで打点を入れることは可能です。
デメリットがサイドアタックできないなら…と思ったけどそれだと強すぎですね。
どっかのライダーさんが似たようなことしてくれますけど。
使いにくそうですけど使われるとかなりうざそうなカードです。

続けて今日のカードはこちら!
ws_today_b174_20120725222100.jpg ws_today_b175_20120725222106.jpg
アニメ「アイドルマスター」から「生っすか!?サンデー 春香」と「全員集合! 765プロ」です。

「生っすか!?サンデー 春香」は、
3コストと自身とレベル2以上のキャラを生贄に控え室、山札から「全員集合! 765プロ」を3枚前列に呼び出す能力を持ちます。

相当重いコストを払い指定のキャラを3枚呼び出す能力を持ちます。
レベル2以上のキャラはレベルパンプされたキャラでもいいです。
ただ、自身の登場コストも合わせて最低4コスト必要と大変重いです。
出てくるキャラもそこまで苦労して出すべきキャラかというと疑問符が浮かびます。
このコスト払うなら素直に早出ししておけばいいんじゃないんでしょうか。

「全員集合! 765プロ」は、
「READY!!」が置かれたときCXシナジーで相手のターンの終わりまでこのカードのパワー+3000する能力と、すべてのアンコールステップに「CHANGE!!!!」を手札から控え室に置くことで1枚引き自分の《音楽》のキャラすべてに1コストアンコールを付与する能力を持ちます。

ダブルクライマックスシナジー。
対応は「READY!!」が扉、「CHANGE!!!!」は2000/1です。
どちらも採用圏に十分入りうるCXですが、両方採用すると他のシナジーが使えなくなります。
どちらも発動しておけば中々有効なシナジーです。
1番目は自ターン11500+α、返しも10500+αと中々のパワーラインとなります。
2番目は自分のアンコールステップでもいいのでCXを切る手段にもなりますね。
効果も全体アンコール付与という中々強力な能力です。
シナジーにとにかく依存する点が若干厳しいでしょうか。
発動できなきゃただの案山子です。


続きでビジュアルアーツの公開カード。
中々面白そうな能力が多くて困りますねw
しかし記事がかなり長くなってきて書いてるこっちも疲れてきた…
溜めるもんじゃないですねw
WS_VA_WPR_P01_L.gif WS_VA_WPR_P02_L.gif WS_VA_WPR_P04_L.gif WS_VA_WPR_P05_L.gif WS_VA_WPR_P06_L.gif WS_VA_WPR_P28_L.gif
Ayo2UFpCMAE49et.jpg

「VAVAしゃちょー」
3/3という懐かしい組み合わせ。
性能はさやかちゃんにシナジーがプラスされデメリットを抜いた感じ。
シナジーの発動も考えると4コスト必要と少々重めです。
重いですが割と頑張れる性能かな。
まあ一番の問題は対応CXが出る予定が現在ないらしいということです。

「“金髪ツンデレ好き”樋上いたる」
1000応援と召喚シナジー。
召喚キャラは2/1/9500とパワーラインは高め。
デメリットでダメージ差がつかないように注意です。
当然これも上と同じ理由でシナジーさせてくれませんけどね。

「“JFK”折戸伸治」
アタック時トップチェックでクライマックスならパワー+4000ソウル+1.
そもそも発動率が低くソウルがプラスされるトリガーだと過剰ソウルになりそうです。
終盤に噛むのはあまり嬉しくないですしねー。

「“炎のグラフィッカー”Na-Ga」
負けるとクロック送り。
2/1/9500。
デメリットは終盤だと命取りになりかねないので守りはよく考えましょう。

「“50cc・ライダー”都乃河勇人」
登場時羞恥心に耐えることで他の自分のキャラ1枚のパワー+1500し《バイク》を与えます。
割と汎用的なパワーパンプ。
あれば便利かも。
身内戦専用ですかね。
知らない人相手に「行くぜ相棒!!!」って言う勇気はないなー。
変な人相手だといちゃもんつけられかねないですし。
ちょっとごにょったからパワーパンプできませんー、とか。

「君と奏でる明日へのうた」
要するに《ビジュアルアーツ》版オペトレ。
既にオペトレから有用性は示されています。

一番下の画像はTwitterでVAVAしゃちょーが公開した画像。
1/0/1500カウンター、2/1/3000カウンターがとりあえず確認できます。
恐らく1/2/3500でソウルパンプ応援であろうカードも見えます。
クロック絆っぽいのも見えます。
他にも0/0が数種見えます。これはもう起動能力か自動能力か永続能力かぐらいしか見えませんけど。
とりあえず0/0でわずかにパワーに1が見えるのは500応援ですかね。

PR貰うのにお金かからないなら行くのもありかもしれない…
入場でお金かかったりするのかなあ。
うーん、でもやっぱり色々温存しとくべきか。
気力とか。
配布方法見るに間違いなく気力は消費するだろうからなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
