スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード!180

友人とヴァイスしてきたわけですが、適当に作ったおふざけゼロ魔デッキを友人が使いたいと申し出たので貸して対戦したらほぼ成功の惚れ薬と異様に高いキャンセル率でレベル1耐久という斬新なことをされましたw
トリガーがうっかり乗ると確実にそのトリガー分でキャンセルしてくるんですけどお…
そのあとこっちはCX3噛みして絶望感がハンパなかったですねー。
しかしどうも一回デッキを組んでしまうと次のタイトルに目が行って調整が疎かになる癖はどうにかしないとなあ。

そういえばビジュアルアーツが参戦と聞いてかなり驚きましたw
割と興味はある。
けど今イベントに行くのは無理ですよ…

あ、夏休みの宿題がヴァイスのルールをまとめることになりました(え

世界樹は表ラスボス撃破。
楽勝楽勝。
今回はカンストしてたフォートレス♂と???♂を引退させてSP+10、全能力+10の補正のかかったフォト子と???♀を入れてました。
SPにこれだけボーナスかかるとかなり早い段階からいろんな戦術が取れるようになりますね。
フォト子はぶっちゃけ壁役のレベル高すぎるとぬるゲーすぎるから引退してレベル下げた感じ。
同じレベルになるまで育てたら前より強くなりますけどねw
???はロマン過ぎて入れずにはいられなかった…
スナイパーはなんだかんだ便利で復帰しました。カモフラージュが探索に超便利だったりレア食材がでやすくなるパッシブのおかげで大地FOE稼ぎがしやすいんですよねー。
ルンマス3人構成の弱点はやはり探索でストレス貯まることだな…
今はクエストを適当に消化しつつ隠しダンジョンに挑む準備をしてます。
ミスティックやらナイトシーカーで状態異常パーティとか前から考えてるリンク特化パーティ早く組んでみたいな。
ナイトシーカーとミスティックが未だほぼノータッチなんですよね。あとモフモフも。
ナイトシーカーは固有スキルの補正が凄まじいことになってることに軽く触れてみて初めて気付きましたね。
あれ最高で3倍近い威力になるらしい…



というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b166.jpg ws_today_b167.jpg
アニメ「アイドルマスター」から「OFFタイム あずさ」と「走る!花嫁 あずさ」です!

「OFFタイム あずさ」は、
登場時手札のキャラを1枚捨てなければ自壊する能力と手札アンコールを持ちます。

手札アンコールを持っている「“人魚の魔女”」ですね。
手札アンコールとデメリットが激しくアンチシナジーです。
理想としてはデメリットを受けない登場方法を取ること。
アニメ版の「衣装変更」などの控え室からの召喚や「動物大好き響」での召喚、もう1枚のあずささんでの召喚など。
しかしデメリットを回避することが前提なら「不死鳥の歌姫 千早」がいるのが問題ですね…
正直拘りがなければ採用はされないでしょうね。

「走る!花嫁 あずさ」は、
被アタック時トップブレイクと1コストと思い出の「寄り道」を控え室に置くことでクロックのレベル2以下の《音楽》のキャラを1枚舞台の好きな枠に置き1ダメージ受ける能力を持ちます。

通称思い出ボムの1枚。
あずささん初のレベル3.
せっかくのクロック召喚なのですが回復できないのは些か痛いです。
同じ「寄り道」を条件とする記憶を持つ「気まぐれな美希」とは互いの能力上噛み合いがいいので美希早出しについでに1,2枚差しとく程度になりそうです。
上のカードと合わせろと言ってるみたいですけどどうなんでしょうね…
レベル3でしかも最低1クロックある状態で2/2/9000手札アンコールとか出してもちょっと遅すぎると思うんですけど…


続いて今日のカード2回目!
ws_today_b168.jpg ws_today_b169.jpg
アニメ「アイドルマスター」から「覚醒する天才 美希」と「秘めた才能? 美希」です!

「覚醒する天才 美希」は、
登場時2ドロー1ディスとアタック時4コストと対応CXを控え室に置くことでこのカードをスタンドする能力を持ちます。

再攻撃が可能なキャラ。
他の例に漏れず重いコストを要求します。
アタック開始時にストックが2枚はないと発動できません。
また、当然のことですがバトルに負けるとリバースするので再スタンドは無駄に終わります。
確実に勝てるように注意しなければなりません。
このカード自体は既出なのですが、今回の公開でも対応CXがわからず仕舞いです。
対応CXがなにかによっても評価が変わります。
扉はもう出てるのでストブかソウル+2か2000/1ってところになるんでしょうか。
ストブならCXを除去するコストや発動に必要なストックなどの問題を緩和できます。
ただ、ほとんど採用されるであろう「I want」がストブなのが厳しいところではあります。

「秘めた才能? 美希」は、
登場時1コスト1ディスで《音楽》のキャラ1枚を回収する能力を持ちます。

汎用回収。
多生の絆もどきといった感じ。
特徴のせいでパワーパンプがなくなっています。
性能的にPRのほうが優秀ってどういうことなの…
序盤は控え室が少ないので払うコストが同じで山札サーチ版になる「朝礼 小鳥」のほうが使いやすいです。
パワーの差や状況においては小鳥さんよりも扱いやすい場面があるので一長一短。
好みに左右されそうです。


ついでにこれらも紹介。
c20120721_wsbsimas_002_cs1w1_x720.jpg c20120721_wsbsimas_003_cs1w1_x720.jpg
c20120721_wsbsimas_005_cs1w1_x720.jpg c20120721_wsbsimas_009_cs1w1_x720.jpg

「ステーキいつか食べたいな! やよい」
ついに《カエル》持ちの0/0/3500が出ました。
条件も少ないキャラで攻めるのが定石となっているレベル0ではかなり楽です。

「全力アイドル! 真美」
「衣装変更」が思い出にあるなら自ターン限定1/1/8000手札アンコール。
アニメ版「衣装変更」を生き残ったあずささんあたりに使えばさくっと11000が出てきますね。
手札アンコールで場持ちがよくかなり相手の盤面を割りやすい高パワーとなるのは強烈です。

「ショートカット あずさ」
自身も選べるので擬似的に登場時限定で0/0/3500となることもでき、他のキャラも選べるので腐りにくいです。

「OFFタイム 貴音」
レベルを強化するので相打ちを受けづらいです。
素直で前向きは1体目を気合で割って2体目を相打ちで処理というパターンが多いと思うのでその抑制になりますかね。
もう一つのレベル置き場操作は経験登場の布石なのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。