スポンサーサイト


今日のカード!166

話題のフリーゲーム「Ib」をプレイしました。
うーん、切ない…
ギャリーもイケメンだけどメアリーの気持ちもわからんでもないのがなんとも…
謎解きや演出もかなり凝ってるので楽しめます。
たまーに起こる閉じ込められるイベントはプレイヤーの精神にダイレクトアタックしてきますねw
マルチエンディングなのでバッドエンドも一通り見てみましたが…ぅゎィゥ゛っょぃ

フリーゲームなので無料でダウンロードして遊べてそれほどプレイ時間もかかりません。
軽い気持ちでプレイできるのも人気の秘密かもしれませんね。
まあ基本怖いのでそういうのが苦手な人はあれかもしれませんが…
上にも書いたとおり閉じ込められたり追われたりのイベントは中々精神にくるものがあります。

さっそくpixivで「ギャリイヴ」で検索している自分がいますw

恒例のネタバレっぽいのだけは畳み。


そういえば幻想魔録は全キャラレベルカンストしてやりこみ要素の封印の間も少しやったので満足してきてます。


というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b125.jpg ws_today_b126.jpg
戦姫絶唱シンフォギアから「風鳴 弦十郎」と「櫻井 了子」です!

「風鳴 弦十郎」は、
1コストで相手の前列のレベル0のキャラを1枚控え室に置く能力を持ちます。

至極単純な焼き能力。
厄介な相打ちや移動、デメリットキャラを焼けるのは便利ですし本人も前列で戦える程度のパワーは持っているのですが、レベル0は他にも優秀なカードが数多く存在し、また多くの特徴シナジーを抱える《音楽》を持たないという致命的な欠点も抱えているため微妙そうです。

「櫻井 了子」は、
500応援と自分がイベントを使用したときスタンドしているこのカードをレストすることで自分のキャラを1枚選びパワー+1500する能力を持ちます。

応援+イベント誘発パンプ能力。
イベントの使用により一気に1500のパンプをかけることができます。
イベントなら何でもよく使用タイミングを問わないのでイベントカウンターにも反応し相対的にカウンターの威力を高めてくれます。
ただし、コストの関係上使用は自ターンと相手ターン合わせて1回で、場に出すコストはありませんがレベル1であり上のカードと同じくこちらも《音楽》を持たず作品内シナジーが乏しいであろう《科学》《メガネ》なのが欠点。
中々面白そうな能力ですが、使うかどうかは微妙なところです。
メアリーもすごくかわいそうなんだよね…
「いつまでも一緒」ENDとか、ギャリーが犠牲になってなかったら普通にいいENDだし…
ギャリーが犠牲にならずメアリーも出てこれるようなENDがあれば…
そのあたりの成分は二次創作で補充ですね!
さっそくイヴオンリーなんてものもあるそうですし。
まあ自分は買いあさったりとかはちょっと無理ですけどね。

うーん、pixivで見まくったおかげでさらにギャリイヴ妄想止まらんなあ。
そしてギャグ系だと安定のメアリー落ちがw
ゲルテナがどういう想いを込めてメアリーの絵を描いたのかという二次創作もすごくよかったなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Ibと聞いて!
畳む事が出来ないので、念のため透かしておきます。


ラストの花占いのせいでメアリーは嫌われがちですが、
寂しかっただけで悪意はないんですよね‥
ギャリーと脱出したいけどメアリーも見捨てられない‥もどかしいです(泣)

ギャリーは終始カッコよすぎました‥
あんなカッコいいオネエ見たことないです!
そして人形の部屋はトラウマです‥
一応クリアしましたが、ホラーゲームは苦手なので赤い服の女がパリーンした時はガクガクしてました‥

pixivはIb祭なるものをやっているみたいで盛り上がってますね!
ギャグ系では無個性や壁の手、マネキンが感情豊かなのが楽しいですw

にしてもBGMも素晴らしいですね~
特に「かくれんぼ」がお気に入りなもので、
作業用BGMにしていますが全然作業できませんw

最早Ibとは何の関係も無くて申し訳ないのですが、
Ibの感動の勢いでギャリーという名前のロズレイド育てましたw
持ち物はふしぎなアメですww


長文駄文失礼しました。
Ib好きなのでテンション上がっちゃいました‥

今日のカードですが、
上は《無特徴》デッキ、下は《メガネ》デッキに入りやすいので、スタンの特徴単が好きな自分としてはナイスカードです。

そして一向に公開されないノイズ‥当たり前ですかねw

Re: No title

泥小僧さんコメントありがとうございます!

それじゃあこちらも透かしておきましょう。


永遠の孤独というのはかなり辛いものですからねえ…
私も孤立は経験したことがあるのでかなり共感できます…
そういう想いからメアリーも助かってほしいけど、メアリーは生まれたときから孤独であることを宿命づけられているようなものだからああいう終わり方にしかならないのですね…
もどかしいです…

ギャリーかっこいいですよねー。
出会ったときの様子を見ると本人も相当怖がりだろうに泣き叫んだりせずにちゃんとイヴに気を遣ってるところとかイケメンすぎます…
花占いのシーンでギャリーを置いていくことになるところでも気遣いが心に痛んで……
人形の部屋はプレイした人なら誰しもがトラウマになりますよねw
ゴーンゴーンって音もトラウマになるw
あそこって失敗しても即ゲームオーバーになるわけではないんですねw
イヴのおうふくビンタが強かったw

Ib祭も盛り上がってますねー。
無個性なのに表情豊かとは一体…w
マネキンは本編でも表情豊かでしたね(棒

「かくれんぼ」はギャリーのテーマでしたねー。
非常に印象深いBGMです…
ギャリーの優しさやミステリアスさみたいなものを感じられます。
フリー素材とは思えないマッチ具合ですw

ロズレイドはバラやオネエっぽい感じっぽいところとか確かに印象ピッタリですねw
ライターなんてアイテムでないでしょうかw



こちらもIb好きなので大丈夫ですよw

ノイズはあれ以来全然来ませんねw
明日もクリスみたいですし…
クリスと一緒にノイズワンチャン…?w
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
