スポンサーサイト


ヴァイスシュヴァルツの不思議

ぶっちゃけ自分の中ではカードゲームってやっぱり遊戯王の存在が一番大きいんですよね。
アニメも大好きですし、昔少しだけやってたので中途半端に知識を持っています。
そのせいで妙な先入観を持っていたようで、今日そのことに気づかされましたね。

最初にあったのは些細な疑問。
”好き”の気持ち 立夏」って入れ替わらなくても空撃ちして思い出要因にできないかなー、という疑問でした。
しかし、テキストを見るとコストを支払った後は強制効果っぽい。
ということは手札に対象のカードがないときはそれを証明するために手札を公開しなければいけないのかなと思いました。
確か遊戯王もサーチとかで対象がなかったらデッキを公開しなきゃいけないようなルールをwikiで読んだことがあったような気がしてこんな先入観を持ってしまったのですね。

で、この疑問が気になり友達に聞いてみたところ「そーなんじゃない?」と一言。
非常に曖昧なので2ちゃんの質問スレに相談に行ってみたところこんな回答が。

公式サイトより、
総合ルール3.3.2
手札は非公開領域ですが、自身の手札の内容は自由に見ることができます。
他のプレイヤーの手札のカードの内容を見ることはできません。
自身の手札のカードの順番は、自身が自由に変えてかまいません。

総合ルール8.5.3.1.4.
選ぶものが公開されていない非公開領域のカードであり、
かつ選ぶための条件としてカードの情報を必要としている場合、
非公開領域のカードがその情報を持つことは保障されません。
選ぶプレイヤーは、その領域に条件を満たすカードがあったとしても、
そのカードを選ばないことができます。


選ばなくてもいいということはつまり、手札を公開する必要がないのですね。
この字面だと「私服のことり」を使われたり自分が対象のカードをサーチ,回収などをして対象のカードがいると相手が知っていても手札が非公開領域であることは変わりありませんので、選ばなくてもいいということになりますかね。
ヴァイスシュヴァルツというカードゲームをやっていて一番意外なQ&Aでした。
やっぱり遊戯王とは別のカードゲームなんですねー。
当たり前ですけど。
まあかなりややこしそうなので一応大会とかで使うときには該当箇所をコピーしてカバンの中に忍ばせておいたほうがいいかもしれませんw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヴァイスシュヴァルツの不思議】

ぶっちゃけ自分の中ではカードゲームってやっぱり遊戯王の存在が一番大きいんですよね。アニメも大好きですし、昔少しだけやってたので中途半端に知識を持っています。そのせいで妙な先入観を持っていたようで、今日そのことに気づかされましたね。最初にあったのは些細な...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
