

今日のカード!145

TRUEルートっぽいのも終わりました!
勝った!D.C.Ⅲ完!
いやー、楽しかった。
さくらの記憶に関しては前作参照かねー。
プラスコミュニケーションはエロゲーだった気がするのでいい子な自分はあと数年待たないとですけどねw

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b81_20120518202323.jpg ws_today_b82.jpg
D.C.Ⅲから「本当の想い 葵」と「進みだした未来 葵」です!

本当の想い 葵」は、
アタック時1コストとクライマックス置場か控え室の対応CXを思い出に飛ばし山札の上から2枚見て1枚を手札に加え残りを山札の上に置く能力とアンコールステップの始めにこのカードがレストしているなら控え室の対応CXを思い出に飛ばし自身を思い出に飛ばすことで「進みだした未来 葵」にチェンジする能力を持ちます。

対応CXをとにかく思い出に飛ばすカード。
チェンジ先である「進みだした未来 葵」とのセットでの運用でないと思い出に飛んだクライマックスが帰ってこないので注意。
チェンジ先の能力のサポート役ですね。
チェンジすると思い出に飛ぶので再利用が厳しくなってきます。
チェンジ先を活かすための能力を同時に持つため採用枚数には気をつけたいですね。
対応CXはストブ。
ストックブーストはクライマックス置場に置いた時点で効果を発揮し終える自動能力なのでこのカードのファーストアタックでストックを掘りつつクライマックスを除外という動きをしてもソウルが下がらないので無理なくできます。
こればっかりは1000/1じゃなくて良かったといえるでしょうか。

進みだした未来 葵」は、
登場時2ドロー1ディスとアタック時1コストと思い出の対応CXを控え室に戻して回復する能力とリフ時思い出に対応CXがなければ自壊する能力を持ちます。

面白い能力を持ったレベル3。
チェンジ元のチェンジで手札を切れないのを補ったCIP能力に回復能力を備えます。
デメリットとの兼ね合いでリフレッシュ時7戻りでないと自滅するのですが、そこは昨日に公開された「フラワーズは大忙し! 葵」の効果で擬似リフを決めてやればいいんでしょうね。
もし戻り数が悪くても擬似リフでとりあえずのリカバリーが可能です。
しかし回復能力を使うための下準備が多少面倒なのが問題点。
現状回復を使うためにはチェンジ元のサポートが必須です。
これ以外にもサポートしてくれるカードがあればいいのですけど。
贅沢を言えばアタック時じゃなくて起動能力にして欲しかった気もしますね。

なんだからき☆すたのみゆきさんを思い出すような能力を持ったカードでしたね。
非常に面白いのですが動きが独特すぎて実際にやってみないと強いのかどうかよくわかりません。
まあ現状じゃまだ弱いでしょうね。
色々活かす手段が出ればいいのですが。

原作再現も光るカードですね。
「本当の想い 葵」が「魔法の霧」を除去して「進みだした未来 葵」にチェンジしたり、リフ時に「魔法の霧」を除去できてないと帰ってしまうとか。
もっと他のカードも頑張れなかったのだろうか・・・
特に姫乃。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新聞が一番強そうに見えてきましたw

影二さんあるし…

クライマックス思い出にするコストは2点ぐらい回復できないと釣り合わない気がします… そのぐらいのデメリットですよねw

Re: No title

国士さんコメントありがとうございます!

前も言いましたけど、D.C.Ⅲ限定新聞&生徒会デッキにしようと思ってますw
さっきのQ&Aで「”好き”の気持ち 立夏」も思い出要因になれることがわかったのでガン積みして対応先もガン積みして集中入れてレベル3TD立夏を入れれば多分回収対象には困らないでしょうし。
思い出増やして記憶デッキになりそうですね。
経験を使ったデッキはゼロ魔で組んだので記憶デッキに初挑戦したい意もありますw


葵は擬似リフしていくにしてもコストをもりもり消費するのでストック圧縮もできないでしょうし色々と辛い点も多いんですよね。
確かにクライマックスを思い出に送って再攻撃するような奴もいる中で1点回復というのはちょっと地味な効果であることは否めないです。
それとちょっと査定が気になりますね。
最後の能力は明らかなデメリット能力ですがパワーが+されてるように見えないのがなんとも。
2番目の能力ってそんなにマイナス査定大きいの?ってなっちゃいます。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
