

今日のカード!144+メルマガ

葵ルート終わりました。
今はTRUEルートみたいなものをやってます。
これで今日のカードの公開に怯えることもないね!


というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b79.jpg ws_today_b80.jpg
D.C.Ⅲから「とびっきりの笑顔 サラ」と「永遠の約束 サラ」です!
予想通りサラでしたね。となるとラストは葵かー。

とびっきりの笑顔 サラ」は、
助太刀を使ったときに相手のバトル中のキャラのソウル+1する能力を持つ1/1/2500助太刀です。

デメリット助太刀とは珍しい・・・
ただ、デメリットを持っていても2/1/3000助太刀のほうが強いです。
正面ソウル+1の査定考えるに1/1/3000助太刀でも良かったのではという気分にもなります。
デメリットは逆に利用することもでき、5止め封じやキャンセル誘発、打点調整を防いだりという利用法が思い浮かびます。
普通に助太刀として使用する場合は打点を大きくしすぎて致命打を受けないように気をつけたいですね。
使うタイミングがレベル1という圧縮の完了してないレベル帯であるというのもよく考えたら問題なのかもしれませんね。

永遠の約束 サラ」は、
CIP回復と相手の手札が5枚以下なら自身のパワー+1000する能力を持ちます。

姫乃と同じく相手依存のパンプテキストを持ちます。
しかし・・・いや・・・でも・・・・・・あえて・・・あえて、言わせて貰えば・・・
これ、レベル3姫乃より圧倒的に使いやすいです!
姫乃は意識されると相手ターンは確実にパンプテキストを回避されることに対し、こちらはメインフェイズ中ならともかく終盤でバトルに入る段階で手札を6枚も確保するなんて不可能に近いです。
それができるのなんて相手がよほどこちらを圧倒し、盤面を取り続けているような状況くらいではないでしょうか・・・?
姫乃は助太刀打たれるとパワー下がる場合があるのに対しこちらはむしろパワー上がりますしね。
正直姫乃とサラのレアリティがそれぞれRRとRなのは納得できませんね。
レアリティを入れ替えるか、姫乃のパンプテキストの上昇値が1500だったらまだ納得できたのですけど・・・
なんにせよ相手依存の効果ではありますが比較的扱いやすいカードだと思います。

「サラ」単は意外と結構強そうですねー。
回復あり、0/0/4000アンコールあり、手札の減らないソウル2ぶっぱもできて、盤面維持力の高いレベル1がいて、2/1/9000がいて、集中があってと。
過去のプールから《スポーツ》関連のカードを引っ張り出してくることもできますし、余裕があったら作ってみようかな?


しかし、こういっては悪いですがD.C.Ⅲのレベル3はインパクトが足りないというか、地味ですよね。
公開済みの4枚中2枚が超無難なCIP回復+パンプテキストという能力のせいでしょうかね。
もっと面白いものを見てみたい気がします。
明日の葵ちゃんに期待ですかね。
そして、今日のサラにもチェンジのチェの字も見えない&ホリPがブースターのレベル3は5種発言を合わせるとやはりシャルルにチェンジがあるにワンチャンがあるかもしれませんね。
まだ赤のRRの1枚が公開されてないですし片方は姫乃なのであそこにはシャルルさんかリッカさんが入るはずですから。
あとはレベル3のCXシナジー持ちが全くいないというか、全体的にみてもシナジー持ちの公開が控えめな気がするのでそちらにも期待ですかね。
扉のシナジーもまだ出てないですし。

メルマガ追記
--------------------
DC3/W18-037 U EV「愛する恋人のために」
緑/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
--------------------
あなたは自分のキャラを1枚選び、スタンドする。
あなたは自分の《スポーツ》のキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+3000。
--------------------
(※フレーバーは省略)
--------------------
--------------------
DC3/W18-085 C CH「重なる鼓動 サラ」
青/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:500/ソウル:1 《魔法》《スポーツ》
--------------------
【永】他のあなたの《スポーツ》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(1)このカードをレストする] あなたは他の自分の《スポーツ》の
   キャラを1枚選び、スタンドする。
--------------------
ありがとうございます
--------------------
どんだけスタンドさせたいんですか(笑)
現状「サラ」でメインフェイズにスタンドさせたいのはレストデメリットを抱える「大ピンチ! さら」かレストコストの集中持ち「息抜きデート サラ」くらいです。
おまけもあるとはいえそのためだけにイベントを採用するのはどうかと思いますが、もう1枚は汎用性の高い指定特徴への全体パンプを持つためスタンド能力を抜きにしても《スポーツ》で統一されるサラ単ならまず入ります。
スタンド能力は「大ピンチ! サラ」がこけてしまった場合の保険程度に考えておくといいかもしれません。
これでCならいい感じですね。
最近はレアリティに見合わない効果を持つものが多い気がしていたので久しぶりに満足ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メルマガ公開のレベル0サラですが西脇 結子能力持ちがいれば面白そうですねw

ストックブーストというデッキ削りが出来ますw


Re: No title

国士さんコメントありがとうございます!

デッキを削るだけなら1コストかかっても新しく出てくれた集中でパパッと削っちゃいたい気もしますねー。
そのコンビだと後列2枚占領しちゃいますから集中置けないですし。
あ、そのためのスタンド能力・・・?(ゴゴゴ
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
