

今日のカード!141

今日は戦略発表会ですねー。
何の発表があるのか楽しみです。
ズコーってなんないといいですねw

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_b73.jpg ws_today_b74.jpg
D.C.Ⅲから「年越しキス」と「かけがえのない魔法 リッカ」です!
ついに出ましたレベル3。
ただこれはいつだったかの既出のカードですね。

「年越しキス」は、
《生徒会》を1枚回収し、控え室の「年越しキス」を思い出に飛ばし、このカードを思い出に飛ばす能力を持ちます。

なんと1コストで2枚も思い出を増やすことができるカード。
RRの思い出に飛ぶシャルルと合わせればコストをほとんど失わずに条件の厳しい記憶を達成することができます。
後述ですが、メルマガのカードとも相性がいいですね。
単純に使っても《生徒会》回収と思い出飛びと最低限の仕事をしてくれますし、同名カードを思い出に飛ばす能力を使用すれば1枚分圧縮することができます。
記憶を使い《生徒会》を使うデッキなら3枚ほど積んでおいてよいでしょうね。

「かけがえのない魔法 リッカ」は、
登場時山札の上から3枚まで見て1枚を手札に加え残りを控え室に置く能力と他の《生徒会》のキャラ1枚につき自身のパワー+500する能力を持ちます。

レベル3トップバッターはリッカさん!
リッカさんルートは既に終わってるので安心です。
人によって評価の分かれる1枚ですね。
感覚的には「悠&イザナギ」みたいな感じですが、弱すぎワロたw といってる人と真剣にデッキ投入を考えてる人に真っ二つに分かれています。
自分としては後者ですかね。あまりたくさん積みたいものではないですが選択肢の一つとして考えておきたいところです。
生徒会で固めれば最大パワーは11500、場に出たとき手札を増やしアドを失ないません。
回復できずチェンジもなさげですので積む数には気をつけたいです。
ピン積みがよさそうです。

なんとなく新聞デッキもどきみたいな構築がいいかもなー、とか思えてきました。
0,1帯を新聞を持つシャルルや立夏で固めて「お寝坊 姫乃」で戦線維持しつつ、2,3帯は風見鶏編の生徒会カードを交えつつ展開していく感じの。
ただ、生徒会にはカエルさんもどきがいるのでそこまでぶっ飛んだものが来ないというのがわかっているのが辛いところです。
私はD.C.Ⅲ単にするはずなので採用しないというのですからただ単に邪魔な存在に思えてしまいますねw

レベル3の公開は順番的にはリッカ→シャルル→姫乃→サラ→葵の順番になるんでしょうかね。
おそらくシャルルが赤のレベル3となるはずなのでそちらも楽しみです。

メルマガ続き
--------------------
DC3/W18-047 R CH「聖夜の告白 リッカ」
赤/レベル:2/コスト:1/トリガー:ソウル+1
パワー:7500/ソウル:1 《魔法》《生徒会》
--------------------
【永】記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
--------------------
だから、私と……恋人になりなさい。
い、嫌とは言わせないわよ
--------------------
記憶を楽に増やせるようになったこのタイミングでこのカードの登場です。
記憶達成で2/1/9500。
抜け目なく《生徒会》を持つので思い出を増やすシャルルや今日のカードとも噛み合い、中々強力なのではないでしょうか。
盤面を制圧に行けますね。




ふぅ・・・戦略発表会ギリギリ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
