

今日のカード!105&カムバックキャンペーン!

今日のカードはこちら!
ws_today_b.jpg ws_today_b2.jpg
ペルソナ4Aから「ミスコンは無理!? 直斗」、ゼロの使い魔Fから「ディスペル発動!」です。

「ミスコンは無理!? 直斗」は、
アラーム能力によりCXフェイズの始めに1ドロー1ディスを行うことのできる能力を持ちます。

パワーは低いですが事故防止になりますね。
自身の低いパワーが欠点ですが、アラームなので場を圧迫せずに能力を使える点は優秀。
しかし特徴が《探偵》のみで《男装》を持たないのはシーンの都合上どうみても男装してないのでしょうがないですけど、欠点になりえますねえ。


「ディスペル発動!」は、
イベントカウンターにより《魔法》か《使い魔》を3500パンプした上で3枚集中を行いCXが落ちたとき使用後のこのカードをストックに飛ばす能力を持ちます。

カウンターアイコンを持ったイベントカードですね。
相手ターンに集中を行えるので盛ってくる相手に有効ですね。
集中が当たると実質2/0/3500カウンターという脅威のスペックとなりますが、正直20と同じように上手くCX以外を3枚落とす使い方のほうがおいしい気がします。
CXが落ちてもあまり痛くない20といった見方もできますね。
ただ、集中イベントは割と飽和気味なので採用枠があるのかも問題でしょうか。
ちなみに普通の助太刀と違いアタックを受けているキャラをパンプする必要はありません。


カムバックも更新されたので追記ー。
なんか公開がかなりハイペースですね。

sf_s04_111b.gif

優秀な1コス2枚レストでのハンドの増える集中にシナジー1ドローと手札増やしに特化していますね。
カムバックで集中が追加されたということは今まで集中がなかったのでしょうか?
この辺もよく知りません。
しかし、この集中はたとえ既存の集中があったとしても優秀ですね。
ただ、サーチ対象が《武器》と他のカムバックのキャラと噛み合いません。
特徴も《悪魔》《武器》と《魔法》のシナジーを受けられず、1/17500のレストデメリットでコストを食い合うのでさらに噛み合いません。
別のデッキで採用すべきですかね。
対応CXは2000/1なので安定してハンドを増やせます。
このカード単体では盤面制圧はできないですけど優秀な立ち回りを期待できそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ディスペル発動!

この前はコメントありがとうございます~

「ミスコンは無理!? 直斗」はシフト持ちのアラームとして面白いですね
まぁあまりシフトに意味がない気もするのですがw

「ディスペル発動!」はとても強力ですよねw
歌いたかった歌+二十里(+ストブ)と考えるとどう見てもTDのスペックではない気がw

カムバックの方は確かに他のカードと噛み合いませんね
集中は料理人シリルというレストコスト不要の魔法キャラがいるので入りそうにないですね

ところでもしよろしければ相互リンクお願いできますでしょうか?><

Re: ディスペル発動!

> この前はコメントありがとうございます~
>
> 「ミスコンは無理!? 直斗」はシフト持ちのアラームとして面白いですね
> まぁあまりシフトに意味がない気もするのですがw
>
> 「ディスペル発動!」はとても強力ですよねw
> 歌いたかった歌+二十里(+ストブ)と考えるとどう見てもTDのスペックではない気がw
>
> カムバックの方は確かに他のカードと噛み合いませんね
> 集中は料理人シリルというレストコスト不要の魔法キャラがいるので入りそうにないですね
>
> ところでもしよろしければ相互リンクお願いできますでしょうか?><

柊さんコメントありがとうございます!

そういえばこのブログでは取り上げていませんでしたが、直斗についているアイコンはシフトだけではなくクロック関連の能力につくアイコンだそうですので、この直斗はシフトは持たずアラームのみを持っていることになります。
手札交換として優秀ですが、せめてメインフェイズの始めに交換してくれればと思わなくもないですねw

「ディスペル発動!」はもちろん強力ですけど、「人質救出作戦」やら「惚れ薬の力」やら優秀な集中イベントがたくさんあるので枠が中々厳しそうですねー。
イベントゆえの握りにくさが20との決定的な違いですしね。
まあTDでこの性能なのはエクストラのカードも結構流用されてるからでしょうね。
逆にこのTDが弱いとエクストラに期待できなくなっちゃいます・・・
ゼロ魔にとって最初で最後の強化となるはずなのでぜひともTDも強めにして欲しいところです。

カムバックは手札が増えるのは優秀ですが、もともと足りないカードパワーを補うことができないのは辛いところです。
せっかく強力なほかのカムバックカードが使いにくくなってしまうので採用されにくそうではありますねー。

相互リンク了解です!
追加しておきます!

Re: Re: ディスペル発動!

そうなのですか~
ゼロ魔のプールは把握しきれていないので知りませんでした
小川集中系やアンリエッタループなどで少し知ってるくらいでw
まぁ制限改訂で前者は完全に機能停止、後者は弱体化してしまってますがw

相互リンクの承認ありがとうございます~(^^♪
これからもよろしくお願いします

Re: Re: Re: ディスペル発動!

> そうなのですか~
> ゼロ魔のプールは把握しきれていないので知りませんでした
> 小川集中系やアンリエッタループなどで少し知ってるくらいでw
> まぁ制限改訂で前者は完全に機能停止、後者は弱体化してしまってますがw
>
> 相互リンクの承認ありがとうございます~(^^♪
> これからもよろしくお願いします

プールを理解してるのとそうでないのとでカードの評価なんて二転三転しますからねw
たとえば小川集中を知らない人がゼロ魔に小川互換登場なんてアホなことが起こったのを見たとしても一見何がヤバイのかわからないですしねw

いえいえ~、リンクが増えるのは嬉しいですからね!
数年前の私のブログなんて完全に孤立してましたからw
こちらこそよろしくおねがいします~。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
