

色々とカード考察ー

やり忘れたメールマガジンとかD.C.のトライアルとかCM公開されたギルクラとかを紹介してみます。

--------------------
P4/SE12-33 C CH「霧を見通すメガネ クマ」
青/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:2000/ソウル:1 《影》《動物》
--------------------
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたのレベル0以下の
   キャラすべてに、そのターン中、《メガネ》を与え、次の能力を与える。
   『【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札を上から
   1枚見て、山札の上か下に置く。』
--------------------
探し物はこれクマか~?
--------------------
まずはメールマガジンから「霧を見通すメガネ クマ」です。
登場時に他のレベル0以下のキャラすべてに《メガネ》とアタック時のトップ操作能力を与えます。

アタック時のトップ操作は中々優秀で、CXが噛む可能性を劇的に減らすことが出来るはずです。
また、《メガネ》のシナジーも地味に多いためそのサポートとしても使えます。
しかし、『他の』と限定されており自分自身が恩恵を受けることが出来ない点とレベル0以下・・・つまりレベル0しか恩恵を受けることが出来ない点が非常に厳しいものがあります。
レベル0はあまりキャラを並べないのでそもそも恩恵を受けづらいという問題もあります。
総じて微妙ですねー。
せめて《メガネ》の特徴シナジーにするとかレベルを上げてその分対象を増やすとかしたら使いやすかったかもしれません。
自分を対象に取ってくれれば腐ることもない良カードなんですがねー。



次にD.C.IIIのTDから。
やはりTDは今日のカードでほとんどカードが出尽くしちゃってますけどひとつだけ気になるものがあったので紹介。

DC3/W18-T02
カード名:意外とお子様 立夏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《生徒会》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「いつもの新聞部」があるなら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードすべてが《新聞》のキャラなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


いいの! 私怨でもいいの! 今回ばかりは絶対に
杉並の鼻を明かすような紙面を作ってやるんだから!
レアリティ:TD


ちなみに対応はキャントリップCX。
山札削り、回収、対応がキャントリップとかなり扱い安そうなキャラですね。
レベル0で控え室が肥えてることは少ないですが、能力の発動条件から能力が発動するときには必ず回収対象がいるのもいいですね。
対応CXの関係上成功すれば手札が増えます。
D.C.ではまともなデッキ削りの出来る集中がないのでこういうカードは貴重ですね。
落とす枚数が3枚なので小川と合わせることはできませんね。小川自体も効果を阻害してしまいますし。
今後の《新聞》次第ということで期待できるカードですねー。



最後にギルクラのCM公開カード。
僕はまだ見てませんが、Twitterソースの画像を載せます。
gkcm1_20120311104719.jpg gkcm2_20120311104813.jpg gkcm3_20120311104817.jpg
gkcm5_20120311104820.jpg gkcm6_20120311104825.jpg gkcm7_20120311104829.jpg
Ane-hO7CAAIlEIJ.jpg

こんな感じです。

レベル応援、集中、レベル3、絆2種、チェンジ元と結構有用そうなものばかりが公開されてますね。
レベル応援は効果がよく見えませんが特定条件下でのトップチェックでしょうか。相手か自分のものかはわかりませんが、恒久的なトップチェックが行えそうなのは強そうですね。

集中は自身をレストして手札が増えるタイプの集中です。
しかしこれは初めてのタイプの集中でしょうか。クロック回収を行う集中のようです。
クロック回収はCXやイベントの回収などの利点はありますが、範囲が狭いのであまり使い勝手はよくなさそうですね。
CXが当たったら強制で能力を行使するみたいですし。

チェンジ元はチェンジ元としてはかなり優秀な能力を備えていますね。
カムバックキャンペーンで公開された智代のように能力を使って強化してからチェンジに繋げることが出来ます。
チェンジ先次第ですねー。

レベル3はソウル減とキャラ移動。
空いてる枠にしか動かせませんが、後列も引っ張り出せるのは強力ですね。
ダメージ調整も出来そうですし、相手のチャンプアタックを抑圧できそうです。

後は絆2種。
片方にはなんとシフトがついています。
シフトと絆の組み合わせは優秀ですね。絆先が強ければかなり強力です。
まあ絆は絆先次第なところが大きいので現時点ではなんともいえませんね。

シフト持ちの涯はシナジーで6500で殴れ、相手を倒すと味方を一体エスケープする能力を持ちます。
シフトがあるので展開しやすくチャンプ要因を戻したりと面白そうなカードですが、素のパワーはかなり低いので返しで確実に割られますね。
他のプール次第な気がします。


ふ~、以上です。
カード考察は定期的に続けないとモチベーション下がっちゃいますからねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
