スポンサーサイト


デッキ構想 「CLANNAD」

金欠な今、BOX買いよりもシングルで集めたほうが安上がりなのではと思い、カムバックキャンペーンも出揃ったことですしデッキレシピを考えて見ました。
おそらく一つしかデッキを作れないので色々な要素が充実している黄と赤を軸としたデッキにします。

というわけで以下レシピです。

レベル3  7
黄 だんご大好き 渚  2
黄 仲良し夫婦 渚&朋也  3
赤 委員長 杏  2

レベル2  8
黄 渚の娘 汐  3
黄 ”恋人同士”渚&朋也  3
赤 妹思い 杏  2

レベル1  11
黄 デートに誘う朋也  3
黄 仲良し親子 渚&早苗  3
黄 ”部員募集中”渚  3
青 宮沢 有紀寧  2

レベル0  16
黄 世話焼き 渚  3
赤 ”お姉ちゃん”杏  3
赤 朋也のクラスメート 杏  3
青 一ノ瀬 ことみ  3
青 ことみ&渚&風子  4

CX
黄 家族の絆  4
赤 恋のトライアングル  4

黄色に赤と青をタッチしたものです。
ソウルを上げて突撃する、わかりやすいコンセプトですね。
自ターン中のパワーラインも高いので積極的に相手を割っていきたいところです。

「ことみ&渚&風子」を採用したため「岡崎 汐」が抜けています。
それゆえに《演劇》のシナジーも抜けて、カムバックで入ってきた「朋也のクラスメート 杏」を採用しています。

また、「だんご大好き 渚」の早出しギミックを少し抜いています。
まだ汐からのチェンジはできますが、汐が「仲良し夫婦 渚&朋也」の条件となっているのでチェンジを狙わないほうがいい場面もあると思いますね。
「委員長 杏」で回収できる範囲がかなり多いのも特徴ですかね。カムバック様様です。

「だんご大好き 渚」の早出しギミックである「病弱な少女 渚」の抜けた枠に「”部員募集中”渚」を採用。
安定したアタッカーとなってくれるでしょう。

早出しギミックが抜けたので空いたCXの枠は「家族の絆」を採用。
ショットに対応がソウル強化とソウルゲーにはもってこいの組み合わせです。
何気にパワーが+3500もされるのでレベル1でレベル3を潰しにかかることもできるかもしれません。

と、こんなふうに出来るだけカムバックキャンペーンのカードが採用されるようになっています。
まあその方が財布にやさしいからですけどねw
しかし、それでも結構強そうなのはさすがカムバックキャンペーン・・・
ちなみにこれなら5000円あればシングルで完成しそうです。
予約はキャンセルかな・・・正直当時はここまで金欠になるとは思っていなかった・・・


緑軸もカムバックの追加で「生徒会長 智代」が面白い動きをしてくれそうなので組んでみたいんですがねえ。
チェンジは思い出に飛んでくので「終わった世界の少女」の条件を満たして守りにいけるし、風子の助太刀でも守りにいけるしで維持が楽そうですし、ストックが溜まるので「杏&智代」をぶっぱなすのが楽しそうです。その場合3色になるのがだいぶ厳しいですけどw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レベル応援の汐を安く手に入れたので自分もデッキを考えてみましたw

使われて強かったので春原コンボが入れたかったのですよw

色条件やばいです…

黄赤は安定しそうですねw

自ターンで相手キャラを殲滅出来そうなので相手のチェンジキャラ潰しやアタッカーを潰してハンド枯渇が狙えそうですw  集中でハンド増やして手札アンコールの動きはレベル1の盤面を制圧しそうですねw

ネットでシングル価格調べたら扉トリガーが高すぎて笑えない~

Re: No title

> レベル応援の汐を安く手に入れたので自分もデッキを考えてみましたw
>
> 使われて強かったので春原コンボが入れたかったのですよw
>
> 色条件やばいです…
>
> 黄赤は安定しそうですねw
>
> 自ターンで相手キャラを殲滅出来そうなので相手のチェンジキャラ潰しやアタッカーを潰してハンド枯渇が狙えそうですw  集中でハンド増やして手札アンコールの動きはレベル1の盤面を制圧しそうですねw
>
> ネットでシングル価格調べたら扉トリガーが高すぎて笑えない~

自分も近くのゲームショップのTCGコーナーでレベル応援汐を見つけたのが組もうと思った最初のきっかけでしたねー。
安定して決められれば春原コンボも強いのですがねーw
あとコンボの周辺パーツが軒並PRで非常に集めにくいのも問題ですw
使いやすそうで安定した要素だけ詰め込めばそうでもないですが、色々凝ったギミック入れようとするととたんに色条件がきつくなるのはエクストラタイトルの宿命ですよね・・・

レベル1のパワーラインはカムバックの追加もあってかなり高くなっているのですよねw
相手ターンは手札アンコールで何とかするしかないですがw
正直手札アンコールがもうちょっと欲しいのでシナジー無視で「朋也の恋人 渚」を積もうか迷っています。そうすればCXも2000/1を採用して序盤の攻防を強化できますし。
安定性なら「朋也の恋人 渚」、ソウルゲーの爆発力なら「”恋人同士”渚&朋也」・・・
どちらも「朋也」を持ってるのも悩みどころですw

エクストラの扉は高くなりますよねw
しかも絶版だったのですから高騰は仕方ありません。まず見つからないという場合もw
この扉のシナジーもカムバックの追加で大幅に使いやすくなりましたし、集めておきたいカードではあります。
自分も結構足を使って4枚集めきりましたw
そして意外に曲者なのが「世話焼き 渚」なんですよねw
エクストラはただのコモンで能力も平凡なものでも・・・いや、だからこそ見当たらないのが怖いですw
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
