

今日のカード!86&メールマガジン

更新がどんどん遅くなっていますね。

今日のカードはこちら。
ws_today_b16.gif
D.C.IIIから「おひさま少女 葵」です。

集中の文字を見て一瞬ドキッとしましたw
と、いうのもD.C.には「小川で遊ぼう」という超強力な集中サポートイベントがあり、集中タイトルであるゼロの使い魔の集中と合わせての運用で莫大なアドを稼ぐ小川集中が環境を占領していたそうですから。
自分はRewriteから入った比較的新参なのでこの環境を見たことがありませんが、1コストと手札1枚で4枚手札が増えるという状況を聞くだけでこの戦法の異常性が伝わりますね。
と、そんなふうな異常な戦法は紆余曲折の末「小川で遊ぼう」スタン禁止で幕を閉じたのですが、まだネオスタンでは使えます
しかし、ネオスタンには集中持ちが皆無。
アドの稼げる集中が出ればまた小川集中大暴れの可能性があるので、D.C.に集中が出るというだけで驚異的だったのですが・・・

削れる枚数は1枚。能力は直接的なアドを稼げず《新聞》に依存するとかなり露骨な調整を感じさせますね。
ほとんど山札を削れないので集中としての事故回避手段としてはまともに機能してくれなさそうです。
一応パワーパンプは微弱なものとはいえ全体にかかるため、パワーラインの底上げにはなるかもしれません。

皮肉にも集中を最大限に生かせる「小川で遊ぼう」が強力な集中の登場を抑制しているみたいです。
集中は「小川で遊ぼう」がなくても強力な能力で、集中が存在しないというだけでハンデとなり得るほどなので逆に「小川で遊ぼう」が邪魔に見えてきちゃいますね。



今回はメルマガからもう1枚。
--------------------
P4/SE12-24 C CH「一刀両断 雪子」
赤/レベル:0/コスト:0/トリガー:なし
パワー:2500/ソウル:1 《扇子》
--------------------
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、
   あなたのストックが3枚以上なら、
   あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、
   後列のキャラのいない枠に動かす。
--------------------
お豆腐買って帰らなきゃ…
--------------------

条件が中々厳しいですが「”昔なじみ”小鳥」と同じ効果を発揮できます。
ペルソナは前列向けのドローフェイズチェンジという中々かみ合わないチェンジも多いためそれらのサポートとして使えそうです。
しかし、自身の低パワーと条件がやはり厳しいですね。
レベル0ではあまりキャラを展開させないためこのカードで倒せる相手がいるかも怪しい上に、能力を生かせるタイミングとなるとさらに厳しいです。
ストック条件もあり、レベル0では能力を狙いづらいです。
レベル1で絆先と一緒に殴ってきた絆元を倒して効果を発揮したりするのが一番理想的でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
