

今日のカード!78

学校でいきなりVスパが流行りだして戸惑いを隠せない12ゴンです。
正直資金的にヴァイス以外に手を出すとか考えられないので指をくわえて見てるしかないでござる。

というわけで今日のカードはこちら!
ws_today_s2.gif ws_today_b3_20120217181910.gif
ws_today_b2_20120217181905.gif ws_today_b4_20120217181915.gif
一瞬「4枚!?」と思われるかもしれませんが3枚です。
それでも多いですけどねw
魔法少女まどか☆マギカから「因果の終着点 まどか」と「時間遡行者 ほむら」、
Fate/Zeroから「鋼色の疾風 セイバー」です。
「因果の終着点 まどか」はイラスト違い。シリアスなイラストの方はSRみたいですね。
Fate/Zeroは公開カードがレベル1ばかりですね。
シンプルな能力が多く、地味な印象が強いです。
アサシンみたいなはっちゃけたカードはもうないのかな?


ではまずはまどマギの方から・・・
まどかは、
自身のマーカー1枚につきこのカードのパワーを+1500する能力とリフレッシュが起きたとき山札の上から1枚をマーカーにする能力を持ちます。

因果を繰り返すたびに強くなっていくまどかの再現カードですね。
リフレッシュはだいたいレベル2帯に入ったあたりで発生するはずなので、マーカーを置く能力は意外と発動してくれそうです。
自身の能力でマーカーが乗れば、2/2/10000という破格のスペックとなります。
しかし、このカードの出てる間にリフレッシュが発生するのは特殊なデッキ構築をしなければせいぜい2回が限度でしょうから、これ以上の自身の能力での強化は難しいです。
また、リフレッシュダメージと合わせてCXが食われる確率が高いのも問題ですね。
しかし、一気にマーカーを貯めるサポートカードがあります。
もう1枚の公開カードですね。では次。

ほむらは、
場に出たとき山札が5枚以下なら控え室のカードをすべて山札に戻し、シャッフルしてから「因果の終着点 まどか」を1枚選んで山札の上からマーカーを2枚置き、自分のキャラすべてにパワー+2000する能力を持ちます。

ほむらの時間遡行を再現したカードです。
擬似リフレッシュをし、「因果の終着点 まどか」を一気に強化します。
注目すべきは、この擬似リフレッシュは正規のリフレッシュではないため確実に1ダメージを受けるリフレッシュダメージを受けなくて済む点です。
受けるはずだった確定1ダメージを受けないということは、つまり1点回復しているともいえます。
1点の差が勝敗を分けるゲームなので優秀な能力ですね。
また、このカードの能力で「因果の終着点 まどか」を強化すると、自身の全体パンプも合わせ、2/2/13500と2/1/9500が並ぶことになります。
ここまでいくと「因果の終着点 まどか」は下手なレベル3には負けませんね。
しかし、注目すべきもうひとつの点は全体パンプ能力が『そうしたら~』ではなく『し~』と言った感じのテキストで繋がっていることです。
何が違うのかというと、実はこのカード。
別に「因果の終着点 まどか」が場にいなくても全体パンプを使うことはできます。
つまり単体でも十分に機能するのです。
リフレッシュダメージ回避と全体2000パンプだけでもかなり強く、また、まどマギは回収もサーチも割と豊富にある、さらに連発できるシフト持ち集中が緑にいるため条件を満たすことも容易なのでピン差しでも機能してくれそうです。
これでレアリティUとは良心的ですねーw

これはまどマギガチデッキにはやはり緑が絡んできますねw
今回のまどかとほむらのコンビはまどかがちょっと重いのと、ほむらが単体でも優秀なのでほむらだけを数枚積むでしょうねw
来週にはアルティメットまどかを公開するそうなので楽しみです。
できれば水曜までには公開してほしいものですねw


では次にFateからセイバー、
アタック時、「風王鉄槌」があるなら1コストで自分のキャラを1枚選び、パワーを+5000する能力を持ちます。

かなりシンプルなCXシナジー。
しかし、上がり幅が半端ではなく高いです。対応CXによっては更なるパンプが見込めます。
自身に使えばレベル2のキャラでも相手にできますし、他のキャラを指定すれば助太刀を恐れる必要すらなくなりそうです。
ほぼ確実に相手を倒せるので相手をリバースしたときに発動する能力と相性がいいですね。
Fateにそういうカードがあったか覚えてないけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回のほむほむは中々優秀ですねー
12ゴンさんの言うとおり自分もまどか採用は考え、ほむほむはほぼ採用レベルですwww

個人的には女神まどかのチェンジ元が気になりますww
杏子かまどかのチェンジ元どちらかがレベル応援なら歓喜ですが-
・・・==;

多分望み薄でしょうねorz

Re: No title

> 今回のほむほむは中々優秀ですねー
> 12ゴンさんの言うとおり自分もまどか採用は考え、ほむほむはほぼ採用レベルですwww
>
ほむらは優秀ですねw
完全にまどかのサポートに徹してそれ以外に何の副次効果を得られないならさすがに少し考えたかもしれませんけど、擬似リフレッシュの強さは実際に友達のディスガイアと対戦することで痛感しています。
中ボスマジで強いw
まどかの採用はファンデッキ色が強くなりますねー。

> 個人的には女神まどかのチェンジ元が気になりますww
> 杏子かまどかのチェンジ元どちらかがレベル応援なら歓喜ですが-
> ・・・==;
>
> 多分望み薄でしょうねorz
杏子の方は応援応援(仮称)が出てしまったのでキツいかもしれませんねー。
レベル応援出るとしたらプールの多い緑な気もしますが、そもそもアルティメットまどかの能力が完全に判明してない現時点ではなんともいえませんね。
公開が楽しみです。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
