スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード!75

世の中はバレンタインで浮かれているリア充や嫉妬に狂う非リア充に溢れ返っていますが、本日も今日のカード、紹介していきましょう。

……く、くやしくなんてないんだからね!!


ws_today_b3_20120214171822.gif ws_today_b4_20120214171827.gif
まどか☆マギカから「”内緒”のまどか」、Fate/Zeroから「高貴な宝石 アイリスフィール」です。
まどかはようやく緑のRRが公開されましたね。
Fateはアイリスもいいですけどケイネス先生も出してください。

まずはまどかの方から、
他の《魔法》のキャラが3枚以上の時このカードのパワー+1000する能力とCXシナジーでアタック時に他のキャラを1枚まで選び思い出に飛ばし、次の自分のドローフェイズの始めに好きな場所に戻す能力とCXシナジーでアタック時このカードのパワーを相手のターンの終わりまでパワー+2000する能力を持ちます。
な、長い…
ちなみに対応CXはソウル+2だそうです。

条件を満たせば2/1/8500と標準サイズになります。
なんで太字にしたかというと、あとの能力をむやみに使うとパンプ条件を満たせなくなる場合があるからです。

問題のCXシナジーは、アタック時に自キャラを思い出に飛ばすという特徴的なシナジーです。
次の自分のターンには帰ってくるので、確実に守りたいカードを退避させるという利用法がまず思い浮かびますね。
他にも助太刀で倒されてしまったキャラやチャンプアタックしたキャラを時間差+思い出経由でノーコストアンコールする、という使い方もありますね。
キャラの節約のできるシナジーなので来たるべきレベル3に向けて手札を温存できる点は優秀です。
問題は、相手ターンに枠が空くので確実にダイレクトを受けることと、キャラが一時的に減るため1つ目の能力の条件を満たせなくなる場合があることです。
そのため、この能力は2枚以上並べて使いたいものではありません。
しかし、このシナジーは発動自体は強制ですが対象は「1枚まで」なので使用しないという選択肢もあります。

…そうそう。この能力に関しては一つ注意点があります。
それは、「ドローフェイズチェンジを持ったキャラを思い出に飛ばしても次のターン帰還してきた際にチェンジすることは出来ない点」です。
「ドローフェイズの始めに」というテキストは1回しかチェックするタイミングがないので、思い出に帰ってくる能力を処理する際にチェックタイミングを過ぎてしまっているのですよね。
なので、出てきたキャラのドローフェイズチェンジはいうなればタイミングを逃しているのです。
過去にあるものでは「朝比奈みくる」が例に上がります。


そして3つ目の能力…
CXシナジーで相手ターンの終わりまでこのカードのパワーを+2000します。
無駄になる場面の少ない汎用的なシナジーですが、2つ目のシナジーを使いたくない場合もこのパンプテキストだけでも発動させることができるのが魅力的です。
「相手ターンの終わりまで」というのが優秀ですね。
これにより、このカードのパワーは1つ目のパンプテキストと合わせて10500まで上昇します。
これなら2枚以上並べてシナジーする意義があります。

ソウル+2が対応CXですが、助太刀で返り討ちにあってもシナジーで退避できるのでそんなに気にならなそうですね。
逆に、無理なく積めるソウル+2というのは中々優秀な気がします。
相手が事故ってまだ山札があるのにCXが全部見えた時に集中の隙を与えず一気に打点を通すならソウル+2が一番有効ですからね。
個人的にソウル+2は弱いCXではないです。
いつか集中間に合わず増殖真美に9点貫通させられたのは良い思い出…;;

全体的に見て穴らしい穴がない、RRに相応しい優良カードだと思います。
これは最初からかなりの値段になりそうですねw
イラストアドも中々のものですw



次にアイリス。
他の自分の「セイバー」がいるならこのカードのパワー+1000し手札アンコールを得る能力を持ちます。

条件を満たせば1/0/5500の手札アンコール持ちになりますね。
Fateのプールを完全に把握してないので、後列向け「セイバー」がいたかどうか記憶が曖昧ですw
しかし、1/0バニラサイズのアンコールって使うかな…?
アヴェンジャーとかいう卑怯臭いカードがいるせいで霞んで見えちゃいますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。