

今日のカード!72

TSUTAYAから借りたうえきの法則見てたら遅くなっちゃいましたw

では今日のカードはこちら!
ws_today_b68.gif ws_today_b69.gif
まどか☆マギカから「円環の理」と「孵卵器」です。
2連続のイベントカードですね。

円環の理は、
1/1で《魔法》を1枚サーチという単純明快な効果です。

協力してくれへんかな?の互換カードですね。
集中ほむらもいますので緑のサーチ手段はかなり厚いです。
ただ、やはり採用は他のプール次第。
TDに入ってるのでTD環境で使えるのが強みですかね。

というか円環の理えらく無難な能力だなw
少なくとも思い出には飛ぶかと思ってたけどw
リフレッシュによる循環を円環に見立ててるのですかね?


孵卵器の方は、
2/0で《魔法》を1枚レストすることで2ドロー1ディス。

コストがないのはいいんですが、集中ほむらやレベル3杏子などの存在から地味にレストコストが痛そう。
やってることも要するに手札交換なので手札の質を上げることは出来ますけど直接的なアドは取れませんね。
正直いれるかどうかはかなり微妙です。


メールマガジンも届いたのでついでに。

≪3:ホリの今日の1枚≫

゜▽゜)皆さん、こんにちは! ホリです!

昨日今日と公式ホームページではいろいろな情報を公開させていただきました!
「D.C.III」トライアルデッキ箔押しサイン封入率アップをはじめとする、
今春の新商品のお知らせ、「カムバックキャンペーン」ページ公開、
「DOG DAYS」「CLANNAD vol.03」の再生産のご案内などから、
「カードの使用制限に関するルール」や「エラッタ」の更新など、
重要な更新もございますので、それぞれチェックしてください!

特に「カードの使用制限に関するルール」では「コーデリアのお花畑」が追加となり、
「コーデリアのお花畑」を愛用いただいているプレイヤーの皆さまをはじめ、
プレイヤー・ショップの皆さまへご不便をおかけいたします。大変申し訳ございません。
引き続きご理解ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

それでは、「まどか☆マギカ」ブースターパックよりカードの紹介です!

--------------------
MM/W17-006 R CH「宿命を背負うマミ」
黄/レベル:2/コスト:2/トリガー:ソウル+1
パワー:9000/ソウル:2 《魔法》《お茶》
--------------------
【永】このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは
   『助太刀』を手札からプレイできない。
--------------------
私の場合は……考えている余裕さえなかったってだけ
--------------------

ドローフェイズの『チェンジ』で登場できるマミさんです!
お互いに『助太刀』を使うことができなくなるので、
返り討ちにあうリスクを減らしてフロントアタックできます。
ただし、イベントはカウンターで使うことができるので、
相手のデッキにイベントが入っていないか注意しましょう。


例のチェンジマミさんのチェンジ先が出ましたね。
互いの助太刀を封じる能力を持つ2/2/9000。
「互いに」なので査定がプラマイ0になっているようですね。
どんなチェンジ先がくるかと思えば…正直この発想はなかった…
イベントカウンターは一部の例外を除いてガン積みするものでもないのでしっかり場を見れば安全にアタックを通せる点が優秀。チェンジから出ればいい感じに場を荒らしてくれるでしょう。
レベル1からカウンターを握ってることの多いアイマスには注意ですね。
ただし、自分の助太刀も使えないのでまどマギにイベントカウンターがないと相手ターンは「ノーガードで(キリッ」とか言わなくてはいけないのが厳しいですね。
2/2を守れないのは痛いです。相手の必要以上のパンプを要求できないし…


あともう一つ、なんか某大型掲示板でかなりの量の情報が出ていたのですが、ソースがよくわからないので追記で閉じておきます。
ガセの可能性もあるので見たい人だけ見てください。
ちなみに情報を書き込んだ人はTDをフラゲした人だったのでTDの仕様変更とかで一気に公開されたのかもしれませんね。それなら明日確認できます。
R
カード名:利己主義者 杏子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《魔法》《お菓子》
【自】[?]このカードがアタックした時、クライマックス置場に
「さやか VS 杏子」があるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

U
カード名:願いを見つけたさやか
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》《愛》
【自】[このカードを控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「奇跡も、
魔法も、あるんだよ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、
あなたは自分の手札の「虚ろな目 さやか」を1枚選び、このカードがいた枠
に置き、自分の控え室からレベル?以下のカード名に「上条」を含むキャラを1枚
選び、舞台の好きな枠に置く。
-願い事、見つけたんだもの-

ちなみに「虚ろな目 さやか」はCXシナジー対応

カード名のみ判明してるカード
MM/W17-062「吠える杏子」R
MM/W17-070「路地裏の杏子」U
MM/W17-072「地下鉄ホームでの別れ 杏子」C
MM/W17-073「新たなる魔法少女 杏子」C
MM/W17-079 CX「さやか VS 杏子」CR
MM/W17-080 CX「独りぼっちは、寂しいもんな」CC

MM/W17-083「人の為に戦う さやか」R
MM/W17-096「傷つきながらも戦うさやか」C
MM/W17-100「奇跡も、魔法も、あるんだよ」CC

MM/W17-001
カード名:銀の魔法銃 マミ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《魔法》《お茶》
【永】あなたのターン中、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、こ
のカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
今日という今日は速攻で片付けるわよ

MM/W17-004「先輩魔法少女 マミ」R
MM/W17-005「パジャマのマミ」R
MM/W17-006「宿命を背負うマミ」R
MM/W17-012「忠告するマミ」C
MM/W17-013「ベテラン魔法少女 マミ」C
MM/W17-015「優しく見守るマミ」C
MM/W17-017 EV「グリーフシード」U
MM/W17-019 CX「もう何も恐くない」CR
MM/W17-020 CX「ティロ・フィナーレ」CC

MM/W17-010
カード名:束縛魔法 マミ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》《お茶》
【起】助太刀3000 レベル2
暁美さん、お願い!

MM/W17-059 CC
カード名:クラスのみんなには、内緒だよ!
カテゴリ:クライマックス
色:緑
トリガー:2
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。
キュウべえ「彼女たちは、魔法少女」

ふう、こんなもんかな。



 色々言いたくなることはありますが、回復イベントがあるとしたら一番有力だったはずのグリーフシードが黄色に収録されてますね…カード番号的に青のイベントが孵卵器だけっぽい感じも…
 「利己主義者 杏子」が2枚回収と割と破格だったり、さやかのシナジーが微妙だったり、マミさんが相手の盤面を崩すことに特化してたりといった感じ。
 さやかに関しては疑似チェンジ先が対応CXを共有してればワンチャンです。
 名前だけ見えても仕方ないものもかなり多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
