スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常を軽く考察

なんだか「日常」って見ると一瞬どっちの意味だかわからなくなってきた12ゴンです。

今回は自分が購入しデッキを組んでみた日常デッキを載せたいと思います。
軽く考察も載せてね。
ただ枚数が足りないなどの問題があったりもして試してないこともあるのでその辺はご勘弁を。
では続きから。
【日常:東雲研究所軸】
レベル0
黄 ”ふっかつのじゅもん”麻衣 3
青 ポニーテール はかせ 3
青 ねじまき なの 3
青 坂本さん 4
青 学校デビュー なの 2
青 ”だにゃん”はかせ 4

レベル1
青 コスプレ はかせ 2
青 はかせの発明品 なの 4
青 雨がっぱ はかせ 4
青 夏祭り なの 1

レベル2
青 ”おたんじょうび”なの 3
青 はかせ 3
青 夏祭り はかせ 2

レベル3
青 東雲 なの 4

CX
 東雲研究所の日常 4
 なののギミック 4

というわけで東雲研究所有する青主体デッキです。
基本的になのとはかせと坂本さんしかいません。
なのと坂本さんには「ポニーテール はかせ」によるサーチ効果が存在するので比較的手札に加えやすいです。
回収力は皆無な上、山札からの特殊な登場が多いので山札の中にあと何枚指定のカードが入っているかなどをしっかり記憶しておく必要があります。
例えば「東雲 なの」を使用するのはリフ後なはずなのでできるだけ控え室に落ちて欲しいとか、「雨がっぱ はかせ」はリフなし1周目のレベル1に使わなければ意味がないのでレベル0のときから特に意識する必要があります。
山札に依存するので集中の存在は非常に有り難いです。
あと数枚でリフが発生して「東雲 なの」を早出しできるのに…というときの最後の一押しにとても便利。
また、「日常」の集中自体が中々優秀なサーチ能力を備えてる点も有り難いです。
ではここで全体の動きをちょっと書いてみましょう。

レベル0
理想的な展開として「”だにゃん”はかせ」と「坂本さん」の同時展開が望ましいです。
「”ふっかつのじゅもん”麻衣」や「ポニーテール はかせ」のおかげで少しの事故なら立て直しが可能でそれなりに安定してレベル0を戦い抜くことができます。

レベル1
「はかせの発明品 なの」のCXシナジーを狙い手札とストックの温存を図ります。
このあとの早出しギミックは非常にストックを食うのでしっかり溜めておきたいところです。
どうしても潰したい後列がいるのなら「コスプレ はかせ」を使って殴り掛かりましょう。
後列を触れるかどうかは非常に大きいです。

レベル2
「はかせ」のCXシナジーによる「東雲 なの」の早出しを狙います。
「”おたんじょうび”なの」も2/1/9000でデメリットが発動することは稀です。「コスプレ はかせ」と非常に相性がいいのもGOOD!

レベル3
「東雲 なの」を手札からも展開してアドバンテージを得、押しきります。
「はかせ」の維持には注意しましょう。一度やられるとかなり痛いです。

全体の流れとしてはこんな感じ。

一度ストック16、手札10、レベル2/5で思い出1枚舞台フル展開からリフ入れて凄まじい圧縮になったことがありますw
このデッキの強みであり弱みである山札からの登場は圧縮率を上げる効果もありますからねw
上にも書きましたが「はかせ」の維持は本当に大変。崩されるとレベル3なのを展開して回復できないという最悪の事態を招いてしまいます。
手札アンコール付与でもいたら大分安定するだろうになあ。

青の東雲研究所デッキはこんな感じです。

続いて黄の時定高校デッキ…といいたいところですがこっちは調整中。
スリーブ来ないと回す気になれないよ…
マッギョ早く来てくれー!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。