

今日のカード!45&46&雑記

ヴァイスシュヴァルツポータブル1周目終わりましたー。
いや~…ラスボス弱い!
下手にテクニカルなデッキ使わせようとするからこうなるんだよw
素直にレベル上げてパワーで殴るデッキにすればいいのにw
ラスボスの思想的にも思考的にもそっちの方がいいよw

CPUはCX使ってパワー上げるのに配置が倒す配置になってなくて倒せないとかも結構あるんですねー。
あと相打ち持ちも負けてるとほとんどサイドしかして来ないので全く怖くないw 相打ちの意味ね~w
後半のヤツはクロックドローも織り交ぜてたのでちょっと安心。
レベル3になるとやって来なくなるのが相変わらずだけどw
負けてるとサイドしかしないからレベル3手札3枚ぐらいまで追い詰めたら勝ったも同然なんだよねw
ただ一回だけサイドアタックできなくなる効果を全てのキャラに追加するデメリットキャラを使われたときはCX事故も合わさりレベル3クロック6まで追い詰められてヤバかったw
何も考えないチャンプアタックの嵐がここまで強く感じるとはw

しかしお願いシステムは超マゾ仕様。
「クロックドローするな」とか「マリガンするな」とかは手札事故ってると死ねるし、「CX撃つな」も状況によっては辛い。
「CX撃て」もレベル上がるの待ってシナジー使いたいときとか凄いウザイし、狙い済ましたようなタイミングでの「起動効果使うな」とかなめてんのか。事故ってんだからサーチさせろよ!
そして「ダメージキャンセルされるな」とか運ゲーすぎるだろwアタックしなきゃいけるけどアタックの場を整えた状態でそれをいうなwもうこっちはCX撃ってんだよw
そして戦闘前に告げられるお願いは「~ターン以内に勝て」とかなら楽勝だけど、一部変なの混ざってる。
イベント入ってないデッキに対して「イベント3回以上使って勝利しろ」とか、「5点以上の打点を入れて勝利しろ」とか、「ストック1枚以下で勝利しろ」とか気が狂ってるお願いがどんどん…w
特に最初のは完全に無理ゲー、どうしろってんじゃい。
まあそんな感じ。
ただ、やっぱり自分の持ってない範囲のカードを使うのは楽しいですねー。
ハルヒはエクストラまで収録されてたので「夏祭りの長門」を使った宇宙人デッキをメインにしてます。
もっとプールが追加されて残念なAIを改善すれば凄くいいゲームになりそうですねー。
というわけで売れてるのならVITAで新作出してくださいね^^ブシさん。
VITAなら容量的には全く問題ないだろうし

トライアルペルソナデッキを友達相手に使ってみたけどやっぱり強かった。
というか悠早出し→山札3枚見る→「ペルソナ」発見!→また早出しの流れが一回成功したのが楽しかったw
トライアルで早出し楽しいです^^
場に残ってる限り効果を発揮する強化キャラを千枝で吹っ飛ばしてその上で場のキャラの数を参照して発動するパンプ能力を打ち消すというファインプレイもあったし。
それにしてもやはりレベル0,1はほとんどストック使わないのでどんどん貯まっていきますねー。
一回だけ1回もCX噛まないでストックが10枚、クロック4枚、手札5枚という状況で3点ダメージ受けた段階で8戻りして恐ろしい圧縮になりましたw
大体3枚に1枚の間隔でCXがあるぐらいでしたよw
単体でギミック完成されてるから改造なしでもかなり楽しめるのはいいなあ。

というわけで昨日の今日のカードはこちら!
ws_today_b1.gif  ws_today_b2_20111129210103.gif

 FT/SE10-28
 カード名:仲間の力 ナツ
 カテゴリ:キャラクター
 色:赤
 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
 パワー:10000 ソウル:2
 特徴:《魔法》・《竜》

 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
 【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。 

 この空に竜は二頭いらねえんじゃなかったか?

 レアリティ:R


 FT/SE10-33
 カード名:紅蓮鳳凰劍
 カテゴリ:イベント
 色:赤
 レベル:2 コスト:2 トリガー:0 ●

 ●あなたは自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+6500。このカードを思い出にする。

 全魔力解放!!!!滅竜奥義“不知火型”

 レアリティ:C


フェアリーテイルからナツとイベントです。

まずはナツの方から。

条件付きのCIPストックブーストとフロントアタックを受けた時にトップ操作する能力を持ちます。

これは私がいつか持ち出したポスターのカードですねー。
ストックブーストの条件は《魔法》3枚以上でしたか。
実質1コストで出せるレベル3ですね。
レベル3コスト1パワー10000のおまけつきとみれば充分なスペック。
ただ回復もなくパワー強化もないので扱いにくい面もありそう。
レベル3ウェンディと合わせれば綺麗に弱点を補えますね。
2つ目の能力は生き残らなければ意味がないので助太刀には要注意です。

次にイベント。

《魔法》専用の226500のカウンターイベントです。
6500という圧倒的な上昇値に目を奪われますねw
ただコストは重くあくまでイベントなので扱いにくい面は大きいですね。
それでも6500カウンターは相手の攻撃を躊躇わせるのに充分な数値ですし圏外に飛び出すことなんて滅多にないはずなので常に圏内に持っていけるのは心強いですね。
ついでに思い出に飛ぶので記憶発動の肥やしにもできます。
デッキに1、2枚ぐらい積んでおけば相手を牽制しつつ重要な場面で役に立つかもですねー。


メールマガジンからこちら!

 FT/SE10-22
 カード名: 六魔の祈り (オラシオンセイス)
 カテゴリ:イベント
 色:緑
 レベル:1 コスト:1 トリガー:0●

 ●あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラと同じ特徴を1つ以上持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。

 コブラ『オレの祈り・・・・オレは・・・・たったひとりの友の声を聴きたいだけだった・・・・キュベリオス・・・・』

 レアリティ:C


トリッキーなカウンターですね。
パワー負けは覆せませんが、やられたキャラを即控え室に送ることで後続をサーチできます。
また、カウンターでのシャッフルなのでトップ盛り対策にもなりますし、相手をリバースしたら云々というタイプの効果を封じることもできます。
状況次第では活躍できそうですねー。


では今日の今日のカードはこちら!
ws_today_b3.gif  ws_today_b4.gif

 FT/SE10-20
 カード名:黄道十二門の聖霊
 カテゴリ:キャラクター
 色:緑
 レベル:1 コスト:1 トリガー:1 ●
 パワー:2000 ソウル:1
 特徴:《魔法》・《鍵》

 【自】 記憶 あなたがこのカードの「 助太刀 」を使った時、あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500 。
 【起】● 助太刀1500 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

 Gem:ジェミニ「ピーリッ、ピーリッ」

 レアリティ:C


 MH/SE11-25
 カード名:江戸っ子 次子
 カテゴリ:キャラクター
 色:赤
 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
 パワー:2500 ソウル:1
 特徴:《警察》・《武器》

 【自】[②]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「 経験 」を持つキャラを1枚選び、手札に戻す。

 ちょっと休憩ついでに腹ごしらえってね

 レアリティ:C


フェアリーテイルからなんかかわいいのとミルキィホームズから次子です。

まずはなんかかわいいのから。

111500助太刀に記憶達成で3000助太刀になる能力を持ちます。

《鍵》を持った助太刀登場ですね。
記憶達成でレベル1から213000助太刀と同等の効果を発揮できますが、レベル1時点で記憶達成できるか少し微妙なところ。
《鍵》の初の助太刀なので今まで公開されたルーシィの《鍵》サポートと非常に相性がいいのですが鍵に限定するとさらに記憶達成は厳しくなるんですよねー。
一応ポスターにやられたときトップめくって《鍵》だったら思い出に飛ぶ《鍵》のキャラが載ってましたけど、あれも運任せだしねー。
なんにせよ安定して3000助太刀にできないとキツいでしょうね。

次は次子。

控え室に送られた時2コストで経験持ちを回収する能力を持ちます。

タイミングが若干遅く、コストも重く回収できる範囲も狭いという三重苦を抱えたカードですね…
まあ警察の経験持ちは有用なキャラも多いですし、ストックを吐き出す手段としてみてもいいかもしれませんねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
