

今日のカード!37

リトバスいきなりバッド逝ったああああああああ!w
仕方ないので2周目を進めるとヒロインの一人の人見知りが少し改善された状態で進んでるみたい(スキップ時にいちいち引っかかるので気付いた)。
これは…ループ系…?とはちょっと違う気がするけど前のプレイが次の周に反映される何かがあるのかな?
作中でデジャブがなんとやらといった話題があったのは気になるけどね。

昨日はまだ三回目ですが最後のRewriteのタイトルカップに参加してきました。
結果1勝2敗。身内ノリが結構辛かったです。

家にネコがやってきました。にゃー。

今日のカードはこちら!
ws_today_b37.gif  ws_today_b38.gif

 FT/SE10-26
 カード名:ドラゴンフォース ナツ
 カテゴリ:キャラクター
 色:赤
 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
 パワー:3000 ソウル:1
 特徴:《魔法》・《竜》

 【自】あなたのクライマックス置場に「ナツ vs.ゼロ」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』
 【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。

 ゼロ「こ・・この光・・・・ドラゴンフォース!!!?」

 レアリティ:R


 FT/SE10-31
 カード名: 六魔将軍 (オラシオンセイス)のマスター ゼロ
 カテゴリ:キャラクター
 色:赤
 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
 パワー:5500 ソウル:1
 特徴:《魔法》・《マスター》

 【自】このカードの下のマーカーが6枚以上なら、このカードのレベルを+2し、パワーを+6000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』
 【自】他のあなたのバトル中の《魔法》のキャラがリバースした時、このカードの下のマーカーが5枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。

 我が前にて歴史は終わり、無の創世記が幕を開ける

 レアリティ:C


フェアリーテイルからナツとゼロです。
友人がフェアリーテイル使いなので喜んでましたねー。
レベル1はパワー足りないみたいで、いつもカウンター超強化での返り討ち狙ってたしなー。

ナツのほうはレベル1相打ちとCXシナジーで自身のパワー強化と倒した相手をデッキトップ送りにする自動能力を持ちます。

10相打ちなので117000を狩るのが主な仕事になるはず。
シナジーも倒した相手をデッキトップに吹き飛ばすので1点確定とアンコール不可という恩恵を得ることができます。ただし、対応CXの問題から1点確定は微妙に噛み合いませんね。
相打ち故にカウンターで返り討ちになることが少なく安全、かつ確実に邪魔なキャラを葬れるのが強みでしょう。
詳しくは後述ですが、対応CXはカムバックアイコンですのでデッキに無理なく入りそう。
ただ素のパワーはレベル0にも負けかねないレベルなのでなんらかの方法でレベルの上がっているレベル1のキャラ相手だとかなり分が悪いですね。

相打ちがアンコ不可能力を備えてるだけでかなり強力だと思います。
ちなみに上述の友人は「強い!でもナツかー…どうせならウェンディで強いの出してくれー」という意見でしたw
彼はヴァイスの楽しみ方を理解してますねw


もう1枚、ゼロのほうは他の《魔法》のキャラがリバースした時マーカーを置く自動能力とマーカーが6枚以上の時自身のレベルとパワーを強化し倒した相手をデッキトップ送りにする自動能力を得る永続能力を持ちます。

このカードを見たときの印象はマーカー篝の時と似てますねw
かなりのロマン性能ですが成功したときはレベル1とは思えないスペックを手に入れます。
また、篝の時と同じくこのカードをサポートするカードが存在するそうです。

集める必要のあるマーカーは驚異の6枚とかなりキツそうな条件ですが、1ターンに最高3枚マーカーを乗せられるのでそこまでキツくはなさそうな気がします。こればっかりは実際やってみないとわかりませんね。それよりも自分が使ったら絶対3枚ぐらいCX噛みそうw
同時に公開されたというだけあって上のナツとは…というか相打ち持ちのキャラとは相性がいいですね。
相手を倒したうえでマーカーを乗せられますから。
スタンまで手を伸ばせばレベル0相打ち朱音も確か魔法を持っていたと思いますので、相性良さげ。

マーカーが貯まったときは驚異的なスペックとなりますが、
ソウルは上がらない、コスト1なのでコスト対象カードの対象になりやすい(コスト1相打ちとかコスト1焼きとか)、マーカーの宿命としてバウンスには非常に弱い…など弱点はたくさんありますね。
そして破格のスペックと言えど11500は決して超えられないパワーではないことも注意。
かけた手間を考えれば相応の活躍をしてもらわなければ困ります。

ちなみにこの能力は友人曰く原作再現らしい。
六魔将軍を倒して行くと顔の線が消えていって全員倒すと覚醒する…とのことです。


ついでにメールマガジンの紹介もしてしまいましょう。

 ゜▽゜)皆さん、こんにちは! ホリです!

 今週より、ヴァイスシュヴァルツ公式HPでは、
 12/03(土)発売 「FAIRY TAIL」
 12/10(土)発売 「ミルキィホームズ Genius4の反撃」
 エクストラブースター2種の収録カード公開がスタート!

 さらに今日から約1ヶ月間は基本2枚ずつ公開予定!
 今週と来週は3種トライアルと織りまぜていきます!

 というわけで、今日は「FAIRY TAIL」からナツとゼロが登場!
 ナツのクライマックスはカムバックアイコンがありパワーとソウルが上がるぞ。
 ゼロの永続能力の条件を達成するのはなかなか難しいが、
 「六魔将軍(オラシオンセイス)」というキャラを活かせば
 早い段階で条件を達成し、一気にパワーアップも可能だ!
 気になるキミはポスターに載っているカードをチェックしてほしい!

 それでは最後にメルマガで新しい仲間「ウェンディ」のカードを紹介しよう!

 --------------------
 FT/SE10-37 R CH「“治癒魔法”ウェンディ」
 青/レベル:2/コスト:2/トリガー:ソウル+1
 パワー:8000/ソウル:2 《魔法》《竜》
 --------------------
 【永】他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、
    このカードは『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
 【起】[(2)あなたのキャラを2枚レストする]
    あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
 --------------------
 終わりました。エルザさんの体から毒は消えました
 --------------------

 中盤の舞台を前列で支えてくれるウェンディだ。
 起動能力でキミのクロックを回復してくれるぞ!
 後列のキャラのサポートがあればしっかり活躍してくれるはずだ!

 ――はっ…!いつの間にか口調がデッキ解説書っぽくなってしまった!
 それでは今回はこのあたりで! ではでは~!


ウェンディが公開されましたね。
条件を満たすと自身にアンコール付与と重めのコストでの1点回復能力…
うーん、微妙かなー。
1点回復のコストがちょっと重すぎる気がする。
友人がよく使ってる集中とコストの食い合いになってしまうしなあ。
まあ自力でアンコールを得るソウル2なのでウェンディをどうしても入れたいのなら入るのかな。

明日の公開カードはミルキィかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
