

今日のカード!22

ちょっと考えたけど、やっぱりやってみます。
なのはみたいなのばっかだとやる気も失せてきてしまいますけど文字通りの今日のカードは中々面白い効果でしたからね。

というわけで、今日のカードはこちら!
ws_today_b19.gifクリックで大きな画像を表示します。

 P4/SE12-T06
 カード名:悠&イザナギ
 カテゴリ:キャラクター
 色:黄
 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
 パワー:9500 ソウル:2
 特徴:《魔法》

 【永】あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
 【永】舞台にこのカードがいるなら、このカードのカード名は「主人公&イザナギ」としても扱う。
 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。

 一気にいくぞ!!

 レアリティ:TD


ペルソナ4アニメ―ションから悠&イザナギです。
私は原作未プレイでアニメを見始めたぐらいにしか知らなかったりします。
ですので原作再現度みたいなのは正直よくわかりませんね。
しかしイラストはかなりかっこいいと思います。

ストックが4枚以下の時自身のパワーを強化する永続能力と、舞台にいる時にカード名を「主人公&イザナギ」としても扱う永続能力と、CIPでトップを3枚見て1枚を手札に加える自動能力を持ちます。

1つ目の能力が発動すれば、単体でもパワー11500まで上がるので強力。
しかし条件が中々曲者です。
アタック時にもストックは貯まっていくので順当に考えて1ターンに3回攻撃するとしたら、攻撃に入るときにストックが1枚以下でないと相手ターンでは強化が切れてレベル3では低めのパワー9500をさらけ出すことになってしまいます。
常にパワーを高く保つにはストックに常に気配りをする必要があります。
しかし、ようするにパワーを参照する場面でストックが4枚以下ならよいのでアタックに合わせてのカウンター等でストックを消費すれば自身の強化と合わせてかなりの上昇を見込めるので相手も迂闊に手が出せなくなる可能性はありますね。

2つ目の能力は自身のカード名を「主人公&イザナギ」としても扱います。
同作品には「主人公」のサポートがいくつも存在するためそれと合わせて使用することが出きるようになります。
欠点としては、この効果は舞台にいる時にしか発動しないので山札や控え室にある場合は「主人公」の名を持ちません。
「主人公」をサーチする能力等もあるだけに残念なところ。

3つ目の能力はCIPでの手札補充。
このカードを出したことによる手札の損失を取り返した上で、加えるカードをある程度選べるのは強力。
類似効果で2枚引いて1枚捨てるという能力もありますが、相互互換でしょう。
重要なのは出しても手札が減らないことです。

また、メールマガジンにてこのカード専用のサポートカードが公開されています。

 --------------------
 P4/SE12-T07 TD EV「ペルソナ」
 黄/レベル:2/コスト:2
 --------------------
 あなたは自分の手札の「悠&イザナギ」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。
 --------------------
 これが、俺の、チカラ――
 --------------------


専用の早出しイベントです。
ただイベントとこのカードの2枚を手札に要求するのは少しキツい気もしますね。
幸い、このイベントは手札から早出しするためにCIP能力を使用出来ます。
場に早出しした「悠&イザナギ」は3コストアンコールで守れば、自身の効果とも相性がいいようですね。
ただやはり完全に対象を指定してしてしまっているイベントなので腐りやすく、イベントゆえに欲しい時に限って手札に来ないということにもなりがちです。
ペルソナには絆イベントのカードなどもあるようなので、そういうカードがあれば早出しを狙いやすくなりそうですね。

今回はこんなところでー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
