

突然の日常考察!

どういうわけか、日常の考察開始です。

種類が少ないのでさっくり終わりますね。
とりあえず僕が使ってるデッキレシピをば…

 レベル0 18
“単純な馬鹿”ゆっこ 3
“ふっかつのじゅもん”麻衣 4
“囲碁サッカー部”大工&関口 2
スターラ姫 1
学校デビュー なの 4
寝起きのはかせ 4

 レベル1 12
水上 麻衣 3
長野原 みお 4
相生 祐子 3
おやすみ なの&はかせ 2

 レベル2 8
ハートブレイク みお 4
夏祭り はかせ 4

 レベル3 4
お調子者 ゆっこ 4

 クライマックス 8
時定高校の日常 4
みおの暴走 4

見たとおり時定高校を中心としたデッキ構成。

東雲研究所は全体的に無難というべきか控えめな能力が多く、カードパワーが低めで種類が少ないエクストラとしてはインパクトが足りないと感じ、時定高校組を使い続けています。
東雲研究所は特に「はかせ」の扱いが難しく、簡単に割られてしまうサイズな上に2/2と重く、アンコール付与や擬似アンコールなどのアフターケアもなし。これがないとレベル3なののポテンシャルを発揮できないのが本当に厳しいです。
この辺の問題はカムバックでも来ないとどうにもならないでしょうね。

話を戻しますが、この時定高校軸。
序盤は凄まじく安定した周りを見せてくれます。
とにかく集中が強い。困ったら集中。困らなくても集中です。
寝起きのはかせと学校デビューなののコンビは単純なパワーではかなり突破されにくくなり、さらに両方そこそこのパワーを持つので同時に前に出て殴りに行けたりするのが嬉しいです。
アタック数を稼ぎやすいので集中との相性も良いですね。
レベル1は3コンビを揃えれば中々の制圧力を発揮します。
3コンビ自体は意識したプレイングと集中でかなり安定して揃えることができます。
しかし、レベル1までは結構強いですけど、レベル2以降はシナジーで盤面を荒らすぐらいしかやることがないです。
バウンスや異常な高パワー、時に後列除去などで相手のペースを乱しましょう。
あと、色的に回収皆無なのでマリガンには気をつけましょう。
特にレベル3はサーチも届かず完全に引き頼みです。
他にも「長野原 みお」などはやられるたびに集中で呼んで出し直す動きが基本ですけど、控え室に落ちてしまったみおはリフが入るまで再使用不可になるので山札のみおが切れると危険。
控え室に一度行ってしまえばしばらくは戻ってこないということは、3コンビの誰かがサクっと全部クロックに流れたりストックに行くだけでアウトです。
マリガンの段階からレベル1での3コンビの成立を意識して動きましょう。

集中デッキとも言えるほど集中に依存しますので、集中が引けなかったら詰みます。
こればっかりは運命力で引き当てるしかないです。
逆に言うと集中を引き当てた後の安定感はかなりのもの。
サーチ集中なので適度に当たればガリガリデッキが削れてあっという間にリフが入ります。

使っていて楽しいので結構お気に入り。
バウンスがあったり、アドの取れる集中による早期リフ圧縮なども効くのでリライトに相性がいいような気もします(やったことはない)。
ただ、少ないプールがさらに2分されているような感じなのでバリエーションが非常に少ないです。
カムバックで変なところに追加が来ると一気に化けそうな気はするのですけど…
なのと相性がいい回復メタとか…集中その他諸々引き込めるオカ研互換とか…上記のはかせの異様なシンドさを緩和してくれるカードとか…リフ間隔が恐ろしく短いので擬似リフとか…あとは詰めのレベル3で完璧。
これだけあれば別タイトルでも普通に強いのは禁句。

ここまで書いて、当初の予定から方向性が270度ぐらいズレてるのに気がついたのでこの辺で終わりにします。
このまま続けると今度は270度どころではなくもはや完全に関係性を失い、別ゲーとかに話題が変わりそうな気もしますし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日常の考察じゃないですか!

L3ゆっこに手が届かないのがむずがゆいですよね~
しかしハートブレイクがなかなか優秀なので案外ワンチャンあったりww
日常のダークホース感好きですw

自分は東雲軸を使っていますが、12ゴンさんのおっしゃる通り「はかせ」の維持が難しいんですよねー…
公開前は「はかせ」のスペックにわくわくしていたものです…
シナジーが保守的なのもインパクトに欠ける、うなずくばかりです。

とにかくカムバックに期待がかかるタイトルですね!
2期およびカムバック待ってます!

Re: No title

どろさんコメントありがとうございます!

ゆっこに触れないのは辛いところですねー。
意識すれば1、2枚くらいは握れるのですけど、それ以上はちょっと難しいです。
ハートブレイクは消費が大きいですけどレベル1までに3コンビが暴れていればぶっぱなす余裕は十分ありますからね。
早出しを圧倒的なパワーで踏み潰す様は愉快ですw
爆発力やバウンスに対する再評価などのおかげで相対的に強くなった気がします。
リライトが暴れてくれるおかげで安定性だけを重視したデッキが強いわけではなくなりましたからね。
いい感じに三竦みになって入り込む余地ができた感じです。

東雲研究所軸では記事には書いていませんけど、地味に山札の中の確認も面倒なんですよね。
シナジーが全て山札からの召喚なため不発に終わると痛いどころの話ではないので、常に対象のカードがどこにあるのか確認する必要があってちょっと疲れてしまうのも僕を時定高校軸のぶっぱに移らせた原因の一つでした。

カムバック欲しいですねー。
同時発売だった犬日々は既に追加が決定しましたけど、こちらはいつになることやら…
一応既にカムバックの続報が来て、今後もキャンペーンは継続していくことがわかったのでそのうち日常に順番が回ってくることを祈ります。

No title

書き込むのはかなり久々・・・
ぃや、初めてかもしれません、、、何か申し訳ないですm(__)m

しかし本当に突然ですが日常の考察とはありがたいですw
日常デッキは東雲研究所も時定高校も持っているのですが、
中々のじゃじゃ馬っぷりで扱うのに苦労していましたのでw

そもそも使用しているプレイヤーが少ないので、
このデッキならではの悩みを共感出来る方がいると何か嬉しいですよねw
今回の記事やコメントの全てが共感できる文章ばかりですw

ときに、以前ちらっと記事に書かれていたと思うのですが12ゴンさんの時定高校デッキは青が入っているんですよね~。
私は黄色一色でやってましたので、どんな形なんだろうと気になっていました。

レべ0の強化と助太刀ですか~なるほど。(・ω・ )
レべ0なの&はかせは揃った時の固さは尋常じゃないですからねw
助太刀も黄色一色だと1/1 2000の笹原先輩だけなので少し使いにくかったですしね^^;
「(助太刀使用で)笹原先輩がちゃんみおを守る」というシーンは悪くは無かったのですが・・・(笑
とにかく、タッチ青の構築参考にさせて頂きます(´∀`;)


珍しく書きこんだと思ったら自分の言いたい事だけ一方的に長々と書いて申し訳ありませんでしたm(__)m

Re: No title

マサノへさんコメントありがとうございます!
お久しぶりです。

なんか急に思い立って書き始めたら思いの外筆が乗って一気に書き上げちゃった感じですね。
友人相手に回したとき調子が良かったからだと思いますw
私も同時発売の安定して強そうな犬日々の魅力に押されつつ先行販売まで駆けつけて色々試しましたからねー。
扉の存在がすごく羨ましかったです…(笑)
それはともかく、日常はプールが少ないゆえに逆に組みやすかった印象です。
あれこれやれると優柔不断な構築になりがちですけど、本当にやりたいことだけに対象を絞っての構築の大切さがよくわかりました。
最近のだとリトバスとか選択肢が多すぎるゆえに特徴やネームだけじゃなくて色制限にも引っ掛かり易くてかなり組みにくかったです。
下手にプールが多いと負けが続いた時とかにプレイングよりも構築を先に疑ってしまって、結果構築が迷走してしまうなんてこともよくありますけど、そんなこともないですからね。
純粋に自分のプレイングを見つめ直すことになります。
そのプレイングが中々難儀なのですけどねw
そういう点では学ばされることも多いですねー。

青を混ぜることに関しては、元々少ないプールなので多少は手を伸ばさないといけないと思いましたので。
私はレベル0のなのとはかせのコンビは日常のレベル0では最適解だと感じましたしねー。
黄の3500はデメも厳しい上にパワーを上げるまともな後列がないおかげで中途半端ですぐに割られてしまうことが多くて微妙に感じましたし、青の3500もデメが集中との相性が悪すぎて微妙に感じました。
あの集中は日常の強みなのでそれを活かさない手はありませんから、なのはかせコンビの相性の良さに惹かれました。
どうせレベル1になったら舞台の大半を3コンビが埋めるので最後に後列枠のはかせもついでに殴りに行けるのはストックも貯まりますしありがたいです。
レベル0と助太刀だけなら助太刀を舞台に出さざるを得ないという緊急事態にならない限り色制限はほぼ無視できますし。
黄色の助太刀は集中的な意味で大事なコストを消費してしまいますし、そもそも相手ターンはそこまでパワーラインが高くないので威力が500下がっても0コストで使えるPRの助太刀が安定でしたねー。
ぬかしおるって言いながら助太刀を投げるのは中々楽しいのですけどねw
2/1/3000助太刀4積みは我ながら乱暴だと思いますw
2/1/1000応援を入れてたのですが後列は集中と麻衣で十分だったので、その枠がごっそり助太刀に…w

また長文になりすぎて何言いたいのか散漫としてますけど、参考になれば幸いです。
プロフィール

12ゴン

Author:12ゴン
ヨッシーが好きです!大好きです!!大好きなんです!!!

最近ハマっているもの
・ポケモン
・神のみぞ知るセカイ
・魔法少女まどか☆マギカ
・東方心綺楼
・世界樹の迷宮
・ヴァイスシュヴァルツ
・Rewrite

Twitter
http://twitter.com/#!/12gon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
